ここから本文です

双子妊娠の場合の寝方について教えてください。 現在双子妊娠中で、9ヶ月に入りま...

tam********さん

2010/1/1523:49:10

双子妊娠の場合の寝方について教えてください。
現在双子妊娠中で、9ヶ月に入りました。
基本的にどんな姿勢でも苦しくなってきたのですが、横になるのが一番ラクです。

ただ、横になると下になっている子が圧迫されるのではないかと心配です。
反対側を向けば、反対側の子がまた圧迫される気がして(>_<)
かといって、もう仰向けは息苦しくて無理です。
皆さんはどんな姿勢の寝方で妊娠後期を乗り切られたか、教えていただけませんか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぺーすけさん

編集あり2010/1/1600:42:01

1歳の双子がいます。

仰向け・・自分がつぶれそうですよね^^;

もう横向きになるしかないでしょうね。
お腹の赤ちゃんはちゃんと守られているので大丈夫ですよ!

もう一息、頑張って下さいね^-^

☆補足です☆
「スリーピーママ」というクッションを使っていました。
もう9ヶ月なので、今から購入・・というのももったいないですけね。
形とか参考になれば、手持ちのクッションなんかで工夫してみて下さいね!

質問した人からのコメント

2010/1/16 23:16:40

降参 皆様ありがとうございます。どなたのコメントもありがたかったのですが、最初にコメントしていただき、クッションの例も出してくださったkoami_twinさんをBAにしたいと思います。
あともうちょっと、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/1/1623:15:37

一番辛い時期ですね><
私もずっと横向きで寝てましたよ!
これが一番楽な体勢ですもん。

下の子が圧迫されないかなぁ~って思ってましたが
よ~く考えたらベビちゃん達は温かい羊水に守られてるから大丈夫!

出産まであと一息!
ほとんどの人が二度味わうこともない双子妊娠後期。
辛い事もあるだろうけど、マタニティーライフを満喫して、
可愛いベビちゃんを出産してくださいね♪

fut********さん

2010/1/1614:18:02

横向きでシムスの体位をとって寝ていました。それでも一方向だけだと体がだるくなるので寝返りして逆を向くのですが、この時が一番きつかったです。赤ちゃんは羊水に守られているので、うつ伏せにでもならない限りは大丈夫だと思いますよ。9ヶ月に入られたとの事ですので、もう少しで出産ですね。私も38週まで頑張りました。大きなお腹で大変な時期ですが、もうちょっとです。頑張って下さいね。無事のご出産をお祈りしています。

qgk********さん

編集あり2010/1/1600:00:41

横向きですよ。仰向けなんて30秒もしたら仰臥位低血圧症候群で息が止まりそうでした。koami_twinさん!そうですよ!自分がつぶれそう!本当に(笑)
赤ちゃんは羊水の中なので大丈夫です。あなたの楽な体勢で寝ましょう。私はクッションをお腹の下にあてていました。前に突き出ていて、横向きになると、お腹がたれるというか・・・
切迫早産で入院する時もクッション持参でした。寝返りも重たい体で素早く!仰向けになると息が止まります!!

本当に大変ですよね~重くて重くて、もう出したい。でもまだ出せない・・・と思っていました。
出たら出たで、忙しいんですけどね・・・
もう少しですね。早産にならないように、頑張って下さい。私は早産になり、双子はNICUに入りました(苦笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる