建築CADの検定試験を受けるのですが平面図でクロゼットの折れ戸を作る操作方法がわかりません。

建築CADの検定試験を受けるのですが平面図でクロゼットの折れ戸を作る操作方法がわかりません。 使用しているソフトはjw_cadです。クロゼットのドア本体が4枚で左右2枚ずつに分かれて折れている形のものです。1枚の長さが枠の内法の1/4になるやり方で、どうやったらきちんと寸法があった状態で折れ曲がるのかわからなく、もう何時間もここでつまづいています。どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

CAD2,150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

どんな絵にしたいのか分かりませんが /\ /\ ---- ---- となるとして、1つの戸の長さは分かっていて、ドアの全長も周知であり、真ん中のすきまの長さも分かっているのでしょうから、下の2つの線を描いて、それぞれ端点を中心とする半径=(戸の長さ)の円を描いたら交点が出ますから、その交点から端点へ線を引けばいいかと。あとで要らない線を消す。 JWWであれば、円を描いて、とかせずとも、多角形コマンドで、2辺にして、寸法を「(戸の長さ),(戸の長さ)」として、上記の下の線の端点を指定すれば/\は描けます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

JWWなので、多角形コマンドのやり方で練習したいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/1/16 23:12