ここから本文です

類人猿と猿人類の違い。

kakure_violaさん

2010/1/1604:46:35

類人猿と猿人類の違い。

色々調べてみましたが分からず・・・・

類人猿は人に近い猿(チンパンジーとか・・・)で、猿人類は猿に近い人(アウストラロピテクス)???

分かる方いれば、回答お願いします!

閲覧数:
14,882
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1608:59:44

そうです。
貴方のいう通りです。類人猿は一番最初に生まれた祖先で、
猿人類は、アウストラロピテクス。
―――おまけ―――地球は46億年前に出来て、でも、生物誕生は30年前で、
最初に海の中にいるバクテリアが誕生
鳥、恐竜、鼠、猿、
で、氷河期に恐竜などが図多くの生物が絶滅した。

質問した人からのコメント

2010/1/20 16:45:11

笑う お2人とも有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naumanniさん

2010/1/1609:46:13

類人猿は、テナガザル類、オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボのことで、しっぽのない猿です。

猿人類とはあまり言わず、猿人といいます。
猿人は、初期の人類のグループで、おおむねホモ属が出現する前の段階の人類の総称です。
アウストラロピテクス属の他に、パラントロプス属、アルディピテクス属、オローリン属、サヘラントロプス属があります。
いずれも直立二足歩行をしていたと考えられていますが大脳の肥大化はあまり起こっておらず、ゴリラやチンパンジーの脳容量とさほぞ違いがありません。