ここから本文です

家を出ようか考えています。姑が体調を崩してる時、私なりに頑張って看護したつも...

maplesweet1221さん

2010/1/1609:59:11

家を出ようか考えています。姑が体調を崩してる時、私なりに頑張って看護したつもりです。
病院で出る料理は、7品位だったと言われ毎日頑張って作って出していました。しかも新しく作った物しか食べてくれません。子育てしながらというのは体力的にも辛いです。昨日は本家が葬式でしたが留守番が誰も居ないという事なので分家の嫁である私が留守番する事になりました。
なので姑の御飯を用意していく余裕もなく忙しく出掛けました。
今朝姑から「食べるのないから体がおかしくなってきた。」「昨日もう少し早く帰ってくるのかと思ってたのに」他にも愚痴言われ今まで頑張ってきた事を思うと情けなくなってきました。
夫は仕事に行ってますが今日実家に帰ろうか悩んでます。
姑には結婚した当初からきつい事は言われてましたが何とか今まで我慢してきました。
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。ちなみに姑の病気は完治しています。

補足夫に相談すると何故か夫に謝られます。今朝も、ごめんね。苦労かけるね。と言われたきりです。そう言われると何も言えなくなってしまいます。でも夫に謝られても全く解決される訳ないですよね。

閲覧数:
5,563
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1610:51:11

旦那さんは一体何してるんでしょうか?
相談されましたか?
嫁が姑の面倒を見るのが当たり前だとでも思い、実の息子は何もせずですか?
出て行く前に姑さんの性格をもぅ1度確認しましょう。
気の強い人だったら、一度出て行くと、恥さらしだの何だのと二度と帰って来るなと言う位するでしょう。
子供は置いてけ、出て行ったあんたが悪いくらい言いかねません。
慰謝料だの何だの、自分のしたことは置いといて、出て行った方が悪いと言い、最悪は子供を奪われ離婚だと言う可能性がある人かもしれません。
そうなると一方的にあなたが悪くなりますから、まず周りからじわじわと責めていくのがいいと思われます。
姑さんに一番近い身内で、理解してくれそうな人に相談してみるのもいいと思います。
その際は、少しオーバーな表現でもいいから、精神的に病んでしまっているまで言ってもいいと思います。
姑くらいの人は、身内に何かを言われるのが怖い人が多いですから、その身内を味方につけてしまうんです。
それから家を出れば、よほど我慢したんだろうとみんな思ってくれるでしょう。
そしたらあなたが我慢が足りずに家を出たとは思われず、姑のせいで嫁が出て行かなければいけなくなったと理解できるはずです。
何も言わないと姑の意見が正しいと思われますが、あなたがいじめられていると言って家を出れば、その後は変わるかも知れません。
それに対して何ら役に立たなかった旦那さんも言われる羽目になるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/20 10:54:24

降参 みなさんありがとうございました。残念ながら別居の話は全くありませんでした。夫も今回は色々と姑に意見してくれましたが全く受け入れない姑なので逆に不満を言われたそうです。姑は自分が1番正しいと思う人で案の定今回私に言った事を全く反省していませんでした。考えられないです。結局戻ってきましたがみなさんからのアドバイスを念頭に、もう一度やってみます。
また何かあったら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1810:36:18

私も以前は同じ感じでしたので回答してしまいました。
うちの経緯を言いますと、
7品の半分ですが老人食を別に作っていました。やはり新しいおかず以外は残す姑でメニューの我が侭も酷かったです。
お年寄りは病院や老人ホームに一度お世話になるとそれが当たり前で同じ事を家の中でも要求してきます。例えば部屋が寒いとなると文句を言うだけで、ストーブのボタンを押すことも羽織をきる事さえ人任せ、歩けるのに寝てばかりの老人になりました。そうこうしているうちに我が侭が益々ひどくなってきました。
この老人はダメになるだけだと思い鬼になりました。元来の怠け者には優しく説明してもダメなので最終的に”命令”しました。今では出きる事は自分でやらせていますし本人にも自覚もできているようです。退院からここまでくるのに衝突しましたが結果的に正解でした。

老人のタイプによって様々でしょうが言うことはストレートに言わないと頭に乗られるだけで、自分から率先する賢い老人って稀だと思います。
姑さんは完治されているのですから質問者さん自身を大事にされてください。

hana1700001さん

2010/1/1709:23:33

少しは、旦那さんは、貴方を理解してると思います。あまりがんばりすぎず実家にたまには、帰り心をやすめたらどうでしょうか?お姑さんがもう だいぶ身体がよくなっているなら自分の事は、自分でさせて甘やかしすぎるとホントに寝たきりになる傾向もあるので姑さんの事を思うなら、だいぶ身体がよくなったなら食事も 持っていくより家族で食べるテーブルで食べて貰いましょう。七品とかわがままいったりしたら不況なのに食べられるだけましなんだからわがまま言わないように姑を叱りましょう。旦那さんしか働いていないなら 感謝も大事

roadweekneedさん

2010/1/1613:04:38

一度、家を出なさい。冷静になる為にもお互い離れてみましょう。
質問者様の気持ちを開放した後で
旦那さまに「謝ってほしくないから助けてほしい。」と
打ち明けてはどうでしょう?

嫁姑問題ではなく突き詰めれば質問者様夫婦の問題です。
姑とうまくいかなくても夫婦がうまくいっていれば乗り越えられる問題なのです。

2010/1/1610:34:24

この文章の中、ご主人について「仕事に行っている」だけなんですね。。。
これだけ頑張っていていやみをいわれるなんて、れっきとした嫁いびりですよね。
それについてご主人は何とかしてくれないのでしょうか?
相談せずに全てお一人で抱え込んでいらしたのでしょうか。

同居は無理と思います。
実家に帰る権利は当然ありますよ。
あとはご主人が、お義母様との別居の話を持って迎えに来てくれるのを待ちましょう!

頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。