ここから本文です

実は、日曜日に事故をしてしまいその場では物損事故で終わったんですが、後から相...

er3********さん

2010/1/1612:27:57

実は、日曜日に事故をしてしまいその場では物損事故で終わったんですが、後から相手が病院に行き人身事故に切り替わったんですが、事故は片側3車線の道路で自分が真ん中の道路にいて前に右ウィンカーをだしている

車がおりその車の後ろに続いて止まって右ウィンカーをだし右にハンドルをいっぱいに切って1・2台逃して3台目ぐらいが相手のかたなんですが、相手は徐行でもうすぐともまるというときに相手の右後ろのホイールにぶつかっていまいました。相手は手と首が痛いと通院中みたいです。 ついでにまだ全治何ヶ月とはきいていません。

罰金と免停は確実だと思いますが、違反点何点ですか? まだ免許とって1年ちょいですが1回も点数ひかれてません。

補足相手の怪我はそんなにもひどくないらしいです。
相手も仕事が忙しいらしく人身とどけが明日になるらしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2010/1/1623:08:49

相手の怪我もたいしたことがなく、特に相手側と友好的に交渉が進められているのであれば、一度警察への診断書の提出をやめてもらうようお願いしたらどうでしょうか。その時、警察への診断書の提出がなくても、自分の任意保険会社からはきちんと医者にかかった費用(人身分)も含めて支払われ問題ないことを伝えた方が良いかと思います。私もシロートですので、ご自分の保険会社にまず確認し、相手にそのようなお願いをしても良いかは相談しておくべきでしょう。また相手に話をするときもこちらの言い分だけだと不安だと思いますので自分の保険会社にも確認して判断して頂くよう伝えた方が良いかと思います。それから無理強いはやめてくださいね。

罰金・免停についてですが、刑事罰的にはあなたに特別大きな過失があるようには見えませんので、警察に診断書の提出がなければ罰金も免停もないような気がします。相手の方の診断書は外傷がなければ多分全治2週間程度だと思います。(あくまで私が被害にあった時の診断書を参考に書いています)診断書の提出があった場合でも、4点かと思います。相手の怪我の程度とご自分の過失具合、それとそのときに明らかな違反があればプラスされると思いますが。

最後に、記載の文面でこちら側が一方的に悪いのですか?それと、あくまでシロートの私の経験した事とその時調べ・聞いたことを元にし記載させて頂いてますので参考程度に考えて下さい。もし違う部分があったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる