ここから本文です

ミキプルーンってどうですか? 最近 知り合いが薦めてきます。良くお料理を教えて...

ann********さん

2010/1/1613:00:27

ミキプルーンってどうですか?
最近 知り合いが薦めてきます。良くお料理を教えてくれるのですが「このお料理には○○(ミキの商品)が入っていてすごく体に良いんだよ」と か食育の話をしてくれたり…噂では商品は良いけどシステムがあまり良くないと聞いた事があります。これも勧誘のなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2010/1/2301:30:39

最近この商品を勧誘してくる人と私の彼女が大トラブルを起しました。

一つの体験談として聞いてください。

私の知り合いが、ある文化教室のオーナーで、私の彼女も生徒なのですが、
ここに生徒として○○プルーンの販売員が入会してきたそうです。
しかし、始めはプルーンの販売員である事を伏せ、ひたすら半年間ほどは
一生懸命に他の生徒と仲良くなり真面目な生徒を演じていたそうです。

目的は、他の生徒と仲良くなる事で、個人情報の入手と
家族や自身が抱えている健康問題などを探る為だったそうで
偶然にも、ご主人が悪性リンパ腫で闘病を始めた生徒に
「○○プルーンのビタミンEカプセルを割って、それを塗れば癌が消える」等と
馬鹿でも分かる悪質なセールスを始めたんだそうです。

挙句の果てにプルーンを乳首に塗って授乳すれば、子供の免疫が
上がると言われて、真に受けたクラスメートが高価なプルーンを購入し
乳飲み子にプルーン母乳を与えて、今度は子供の下痢が止まらないという
被害が出たそうです。しかもその言い訳が「好転反応や。続けんと悪化するで」
こういう言い草だそうです。

そして、アトピー、ハゲも治るなんてさ。
しかも、その販売員自身が信奉者でもあり、買い取った商品を売りさばかなければ
赤字だから、そりゃ必死です。

市場のプルーンエキスと、何が異なるのか、自身で判断してみてください。
また、成分を調べれば癌もアトピーもハゲも治るとは思えませんし
「~に効く」と言って販売をする事が法律で禁じられているのが健康食品です。

必ず、システム上、今度はあなたが大量の在庫を抱え、人にそれを
売りさばかなければならない時が来るでしょう。
自分自身も信者になれば苦もなく、人の弱みや健康増進心理に取り入って
売りさばけると思いますが・・。
欲しいときに欲しいだけ買えるから安心・・なんてムシの良い話はないはずです。
マルチですから、商品の実価値よりも、法外に高値である事は仕方がないですし。

失うものは大きいですよ。人からの信用と、自身の貯蓄です。

一度、普通に「○○プルーン、被害、マルチ」で検索してみてください。
どれだけの被害があるか、また、手口を沢山知ることが出来ますから。

しかし、宗教と同じで信じる者は救われることもありそうですから気になれば
試すのも本人の自由です。

あまりこの手の販売員に個人情報を晒さないように気をつけてください。
立派な勧誘ですし、古典的な手口です。
充分調査して、自己責任で。とにかく印鑑を付くような契約は一切しない事です。

ちなみに、文化教室や病院の待合室に潜入して営業活動を始めるのも
健康食品、化粧品、宗教、保険の古典的な勧誘の手口です。

勧誘する人も信奉者なので、マルチと言う自覚がない人も多いのが特徴です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/1/1915:16:23

長いですが・・・

私は現在、30歳、男性です。
両親と兄弟4人(姉2人、自分、妹)の6人家族です。

私の母と姉2人がミキプルーンの会員をしています。

特に母は非常にミキに没頭しています。
家に帰るごとに延々とミキの話を聞かされてます。

しかし、そんな母も何年か前はミキについては高額だし否定的でした。
親戚がミキをやっていて進められても断っていたようでした。

ところが、母がなにかの癌にかかってしまった時にすがる思いで
ミキの商品を食べ始めたそうです。
その結果、手術もなしになんと癌が治ってしまいました。

それ以来、母はミキに少しずつ関わっていくようになりセミナー・講演会・勉強会などに
よく参加してました。
物事を追求するタイプなのでなぜこの商品が体に良いのかを徹底的に知りたかったのだと思います。

そして、今では母からミキを奪ったら目も当てられないくらいに没頭してます。

ミキ主催のセミナーや海外研修(実体は旅行だろう)にもよく行ってます
数年前まで飛行機にも乗ったことのない母が、カリフォルニア、ラスベガス、ドバイ、ヨーロッパ、などなど
海外に頻繁に行っていることに私は驚きです。
営業成績が良いと少ない金額で海外研修に参加できるみたいです。

そんな母の影響を受けて姉2人もミキに関わってセミナーや勉強会、海外研修に参加しています。
※ただ長女の方はミキの関わりに上手くなじめていないようです、性格的に合う合わないってありますよね

そんな家庭ですから、私や父、妹のようなミキに無関心な人間も否応なく毎日ミキの商品を口にすることになります。
母からしきりにミキの商品を食べろ食べろと言われるので、じゃあちょっと食べてみようかなって感じですね。
※息子の自分からすれば別に食べるのはタダだし(^^

そして、我々(私、父、妹)ミキ無関心派は「これはすごい食べ物だ」と気が付きました。

私の例でいえば、、、
・当時、肩凝りが異常にひどく半年ほど苦しんでたのがミキの商品を食べ始めて2週間も経たないうちに肩凝りがなくなっていた
・食べ始めたら急激に便通が良くなった
・毎年、例外なく冬に手が乾燥して赤切れがひどかったが、その年の冬は全く手荒れしなかった
・風邪を引きにくくなった、※顕著に引きにくくなりました
・肌が目に見えてキレイになった、※肌ツルツルでキレイだね~って良く言われます(^^;

また父は、頭痛がしなくなった、身体の調子が良くなったと言ってました。

母にこのことを話すとなぜミキの商品を食べてそれらの症状が良くなったのかを教えてくれます。
さすがに没頭しているだけあって、知識があるからきちんと納得いく説明をしてくれます。

・・・今では家族全員がミキの商品を進んで毎日食べるようになってます。
みんな、その効果を実感したからでしょう。

断言します。
間違いなくミキの商品は身体に良いです。
できるものなら全世界の人達に毎日食べて欲しいくらいです。

そしてミキ会員の人達はそのことを身を持って体験しているため、どうしてもそれを他の人にも食べて欲しいという思いが強いようです。
私の母も私にはお金いらないから、とにかく食べてくれ、健康でいてくれといって商品を食べることを勧めてきます。

また、母は友人にもミキ勧誘をよくやっていますが、その狙いは一緒にミキに入って健康になって楽しくセミナーや勉強会、海外旅行に行きましょう
といった良心的な目的であって、決してお金儲けをしようというつもりがないのは母を見ていてよく分かります。

質問者さんのおっしゃっている知り合いの方も母と同じようなタイプかな~って思います。
というか、ミキやっている人はそういう人が多いようです。
純粋に良いものを他人に勧めたいって気持ちからきているものだと思いますよ、、
そういう意味だと「勧誘」されていることになりますね。
でも、悪意があると捉えない方がいいと思います。

高額なのが難点ですが、興味があれば質問者さんも一度ミキの商品を食べてみてはいかがかな~と思います。
「今は十分健康ですよ」って話ならいいですが。

>…噂では商品は良いけどシステムがあまり良くないと聞いた事があります。

ミキの販売システムは個人的には「マルチ商法」と同じだと思いますが、母は「人から人へ伝えていくもの」という誇りを持っています。
まあこれは捉え方次第であり、無理な勧誘さえしなければ「マルチ商法」も悪いシステムではないですからね。
悪人に利用されやすい商法を採用しているという点で、ミキは不利な状況にいますね。
商品は良いのにもったいない・・・
でもミキの社長の「人から人へ」という思いのもと、こういうシステムになったそうです。

以上、長文失礼しました。

pon********さん

編集あり2010/1/1613:55:25

私も同じ経験が有ります。悪い製品じゃないと思うけれど 勧誘している人のめり込み過ぎてひいてしまいます。

私も、その方から ミキプルーンは良いよ。今は砂糖使わなくて料理の他なんにでもミキプルーン使っている。というけれどメタボまっしぐらって感じの体系だから 信用できない^^;

何でも懲りすぎない方が良いけれど その人、勧誘しているかは文面だけでは分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる