ここから本文です

靴擦れするスパイクの使い方

pei********さん

2010/1/1617:58:53

靴擦れするスパイクの使い方

せっかく買ったのに初めて履いた時にかかとが靴擦れしてしまったスパイクはどうしていますか?
出来れば、なんとかして履きたいです。
うまい方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/1/2016:42:22

サッカーシューズなどフィット性の高いシューズは最初は靴擦れ等が起こるのはよくあることです。
対処法としては、靴擦れ部分(ソックスも靴も)にロウ(ロウソク)か石鹸を塗りつけ、足には靴擦れ防止用のテープを貼ることが良いです。
また、練習以外(ウォーキングやジョギング)で履いて慣らすことも良い方法です。
私は買ったばかりのサッカーシューズは練習で使う前に家の中で数日履いたりしてます。
ちなみに、そのシューズは人工皮革ですか?天然皮革ですか?人工皮革は天然皮革のシューズよりも足馴染みに時間がかかると思いますので、無理せず徐々に履き慣らしていってください。

質問した人からのコメント

2010/1/21 13:54:12

サッカーは週一なので、慣れるには時間がかかりそうですね。
古いヤツと併用して、やっていく事にします。
あと、石けんですね。了解。

他のご回答いただいたみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2010/1/2000:25:43

くるぶしソックスありますよね?
それを、くるぶしが全部隠れるくらいまで引っ張って履きます。その上からサッカーソックスをはきます(これもぎりぎりまで引っ張ってはいたほうがスパイクはいたときにきつくならない)
そうすると、靴下がガードしてくれるので靴擦れの痛みも緩和されます。
普通にソックスを2枚履きするとスパイクがきつくなっちゃうんですが、ぎりぎりまで引っ張ってるので、布も薄くなりますので大丈夫だと思います。とりあえず試してみてくださいw

tho********さん

2010/1/1623:08:39

無理して使わず、今までのスパイクと併用しながら少しずつ馴らしていくのが一番いい方法なのですが、裏技的に…

少し濡らして柔らかくした石鹸を、靴ずれする部分のソックスに練りこむとびっくりするほど楽になりますよ。

jom********さん

2010/1/1621:49:23

靴ずれするスパイクはそういうものなので最初は我慢です
使ううちにだんだんと馴染んできてそのうちフィットしてきます
もし気になるようだったらサポータなどで足を補強してみては

thu********さん

2010/1/1618:07:41

靴擦れするってことはスパイクを履き慣れていないってことですよね。

靴擦れは慣れない靴を履くことによりなりますので。

ましてや買ったばかりの新品のスパイクは他のスニーカーなどと違い硬いので靴擦れはおこりやすいんです。

これも一つの訓練みたいなもので履き続けることにより靴擦れがおこりにくい強い皮膚ができてきます。

だからそのスパイクがあなたに合わない訳じゃなく、道具は使い込むことにより自分に合わせていく物だと思って下さい。
大丈夫です!すぐ慣れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる