ここから本文です

メダカはヒーターを使えば冬でも卵産みますか? 冬でもヒーターで水を温かくす...

tom********さん

2010/1/1621:25:41

メダカはヒーターを使えば冬でも卵産みますか?

冬でもヒーターで水を温かくすれば産卵するんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/1/1621:38:06

メダカは水温が18℃以上で、日照が12時間以上になると産卵しようとします。
が、そのような状態をいきなり作り出しても、すぐには産卵しません。
勿論、産卵のための準備期間が必要なためであり、徐々にそのような状態に変化させていくことが必要です。
また、水槽が狭く、1匹あたりの遊泳面積(体積?)が少ないと、産卵に至らないケースがあります。
仮に産卵しても、すぐに食卵されるため、産卵に気付かない事もあります。
そのため、ある程度余裕のある水槽で産卵させてあげ、毎日観察し、産卵していたら、卵を別のケースに分けてあげると良いです。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/16 22:43:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2010/1/1621:34:17

とりあえず、水温を25度にすれば大丈夫です!