ここから本文です

中華の焼きソバの味

タケちゃんさん

2010/1/1700:54:52

中華の焼きソバの味

ソース焼きそばと違うあの味付けはどうつくるのでしょうか?
作り方や調味料のメーカー名なども教えていただけたら嬉しいです。

お願い致します。

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2010/1/1701:09:03

中華でもソース焼きそばはあります。
何のことを言っているのでしょうか?五目焼きそばのこと?

それなら、八宝菜を作って炒めたそばにかければ完成です。
ちなみにご飯に八宝菜をかけると中華丼で、ラーメンにかけると五目そばです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中濃ソースとウスターソースの同割りでいいです。
メーカーはどこでもいいと思います。
肉野菜を炒めそばを入れ温まったらソースを入れて出来上がりです。
紅生姜と青海苔を振り掛けます。

luc********さん

2010/1/1702:09:17

中華系の焼きソバだと、一般的なのは五目焼きそばで、炒り焼きした麺の上に具の入った餡かけ風のもので、麺を揚げれば固焼きそばとなります。もう一つはよく上海風と言われる麺と具を一緒に炒め合わせた焼きそばです。日本のソースの代わりに、オイスターソースや中国醤油で味付けしたものです。家で作るのなら、スーパーで塩焼きそばという3食入りくらいのチルド麺、オイスターソース、豚肉、もやし、にら、小松菜かチンゲン菜を仕入れてきて、具を炒めてから、麺を入れ一緒に炒めて塩焼きそばをつくり(同封の味付けの素は半分くらいにしておく)、オイスターソースは味が濃いので少し入れて味見をし、いい感じなら最後にごま油を香り付けにたらして完成です。塩焼きそば自体でもごま油をたらすと中華っぽくなります。美味いですよ!