ここから本文です

江ノ島(裏磯)などで穴釣りをしているのですが、ポイントを変えてもなかなか釣れ...

ish********さん

2010/1/1702:19:40

江ノ島(裏磯)などで穴釣りをしているのですが、ポイントを変えてもなかなか釣れません。何かコツがあったら教えてください。

最近、よく江ノ島に根魚を狙いに行っているのですが、根掛りばかりで、なかなか釣れてくれません。
ポイントを変えたり、餌を変えたり(青イソメ・カキ・サバの切り身など)もしているのですが、、、
まだ、根魚は1回も釣ったことがないので、何か、コツやアドバイスをください。
竿:磯ザオ(テトラ穴釣りの竿も持っています)
リール:エアノス3000
仕掛け:ブラクリ仕掛け
を使ってます。
↑ ↑
道具にも何か欠点があったらお願いします。

閲覧数:
2,684
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2010/1/1712:46:13

なるべく軽いオモリにして(ガン玉3Bをまず一つから潮の流れで増やしていってください。)ふかせ釣りの要領でやってみたらどうですか。潮の流れに自然にのせると魚は警戒心がうすれて思わず食いつきます。食いの悪いとき青イソメは長さ5cm位に切って3~4本を房掛けにした方がいいです。本物のイソメ1本にイソメ形のワーム、ガルプをダミーでつけても効果は余り変わらないので経済的です。肝心なのはそこに魚が居るかどうかですが湘南の今の時期の夜は電気ウキで(ウキ下1~1.5m)に青イソメでメバル、カサゴはどこでもすぐつれます。日中は正直厳しいです。肝心なのは潮で釣りに行くときの潮があまりよくないのではないのでしょうか。大潮の満潮前後の夕方~夜ならなにかしら釣れる筈ですので頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/1/17 21:50:26

笑う ありがとうございます。
今度の釣行のときに、やってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/1/1702:25:15

仕掛けを投入後、上下させてますか?根魚はエサが落ちて来る瞬間に食いに来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる