ここから本文です

モデル、ヌードモデル 美大や美術予備校では人物画やヌードデッサンをする機会結構...

zer********さん

2010/1/1708:31:18

モデル、ヌードモデル
美大や美術予備校では人物画やヌードデッサンをする機会結構ありますが、男性のモデルの場合どういった体型が一番理想的だと思いますか?

1 服を着座っているモデルさんの人物画

2 ヌードモデルのデッサン(ムービング等)

それぞれの場合で回答をお願いします。

(例えば芸能人の〇〇さんみたいな体型、雰囲気などでいいです)

補足理想ではなく描きやすい体型でした。すみません。
知り合いに聞いてみたところ
1.オードリー若林 街で見かけた時、身長普通、中肉中背顔も薄い全てが平均的で人物着彩の理想のモデルだと思ったそうです。
2.イチロー 細マッチョでしなやかな筋肉をしていそうだから。筋肉がついている人はいくらでもいるが良質の細マッチョはめったにいないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

編集あり2010/1/1819:17:26

科によっても違ってくるかもしれませんが、カタチに成り易さであれば、筋肉がある方が描き易いのかな?
少なからず皆さん個人の身体的特徴があるのでどんなモデルさんでも描いていてわたしは面白かったですが。
手数の割りに描いた気になれるのは筋肉隆々の方かな笑。
質問に戻りますが、早く絵に成り易いということであれば、
1.顔や手がゴツゴツしてる人(手と顔しか服から出てない場合)。
2.身体的特徴が著しい箇所がある人(おしりが全体のバランスで見て大きかったり、小さかったりとか)。

でしょうか(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmb********さん

2010/1/1908:07:52

特に人物初心者でしたらある程度の重量感があるモデルが良いです。おデブさんはNGですが(^_^;)
何処に体重や重心がのっているかわかりやすいと安定しますからね。

見てわかりやすい筋肉のモデルがいいです。プロレスラーのようなポチャ筋肉はNG。
例あげるなら児島よしおとかいいんじゃないですか。

qtl********さん

2010/1/1722:04:45

様々な年代や体型を描いた方が勉強になります。だから学校教育でのデッサンの「理想」は無いと感じます。
しいていうなら、
1はなんでもよし、衣装が似合っていることが優先。
2は、陰影のできやすい凹凸の多い肉体。彫りの深い外国人男性で筋骨隆々。

anm********さん

2010/1/1708:34:06

1でも2でも北村一輝さん2は永井大さん…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる