ここから本文です

現役米軍の住宅ローン

d4f********さん

2010/1/1714:26:26

現役米軍の住宅ローン

日本で一戸建ての購入を考えております。主人は在日の現役米軍です。
現役米軍でも住宅ローンをくめる銀行があったら教えてください。
GEマネーも撤退してしまったようで困っています。
よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/1/1719:31:08

こんばんは。
<国籍が日本ではない場合>
間違いなく不可能だと思います。
金融機関はどこでもそうですが、貸出実行後の債権管理に明らかな問題が無いことを前提にローンを含む融資を検討します。
この債権管理とは、貸出実行後の延滞や返済不能が発生した場合に貸出債権を回収するのが可能かどうか、ということです。
そうした観点からすると、完済されないまま本国へ帰国されてしまうリスクが外国籍の方にはあります。まさか外国まで取り立て出来ませんし、仮に出来たとしても時間と費用が莫大で回収する意味がありません。
例えば、沖縄の地方銀行が北海道の方の住宅ローンを取り扱わないのは同じ理由で、債権管理に支障があるからです。
<国籍が日本の場合>
米軍は日本との地位協定で、法律的に日本法の適用除外になっているケースが多々ありますよね?
それは刑法のみに関わる事なのか、民法?商法までも?普通はそうした知識を銀行は保有していません。ですから実際には債権管理上の法律面で問題がなくても、債権を回収できないかもしれないリスクを敢えて冒してまで住宅ローンを取組む金融機関はないと思います。有るならば、地理的に沖縄の銀行さんではないでしょうか。
<その他>
ご主人が本国帰国の辞令が出た場合はどうされるのでしょうか?
ローンの可否云々より前にそのことのほうが怖くないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2010/1/2110:08:39

こんにちは、専門家です。カテゴリマスターです。

若干というか、他の回答が間違っておりますので、記載させていただきます。

日本国籍を有していなくても、当然日本でローンを組むことは可能です。

現に私も何十人も外人にお金をかすお手伝いをしてきたことがあります。
そこまで現在の日本の金融機関は排他的ではありません。
いいかげんな知識で回答されると非常に質問者様も困惑しますよね。

とはいえ、ハードルは残念ですが日本人より外人のほうが高くなるのは否めません。

具体的にいうと、国籍は外国でもいいのですが、その代わりに「日本国での永住許可証」が必要となります。

具体的には、外国人登録証明書(外国人登録法等の法令により永住許可を受けている事の確認書類)

が必要になります。

つまりは、国籍はどこでもかまわないが、最低限日本での永住許可を得ていること。

これがクリアーしなければならない条件になるわけです。

ご質問者さまが現役米軍にご主人がお勤めということですが、このあたりはクリアーできるのでしょうか?

もし、永住許可がなければ、残念ですが日本で住宅ローンを組むことは不可能でしょう。

というのは、あたりまえですが、住宅ローンはその住宅に基本的に永住することを前提として組むものです。

つまりは、永住することができない人には住宅ローンはくめないわけです。

わかりやすい理屈だと思いますがいかがでしょうか?

もし、本当に住宅ローンを組みたいのであれば、まずはご主人に日本での永住許可をとる申請をすることからはじめる必要があるというわけです。

永住許可さえとれれば、あとは基本的に大手の銀行であればどこでも受け付けてもらえますよ。

ご参考になれば幸いです。

doi********さん

2010/1/1800:01:23

簡単に言えば、”日本の国籍を有していない方”は、「日本の国内での借金は出来ない」ってことです。

逆に、「日本人がアメリカでお金を借りよう」と考えても、”同じ内容の規制が有ります”ので無理です。

”それ以外の問題点”は、先の回答者様が詳しく回答してくれていますのでそちらを参照してください。

いつかは”本国への帰還命令が出ます”からね。・・・・・・ここ重要ですよ。

どうしてもであれば、母国側の銀行より借り入れて、日本側へは”現金にて支払う”方法しか無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる