ここから本文です

走行平均速度の最も遅い新幹線は 時速何キロですか? 平均速度が最も早い在来線...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2523:27:43

走行平均速度の最も遅い新幹線は
時速何キロですか?
平均速度が最も早い在来線列車より遅かったりして・・・。

閲覧数:
800
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2609:24:57

列車の始発から終着までの走行距離を所要時間で除したものを「表定速度」といいます。
これで計算すると、601Aこだま601号、東京発19時56分、終点浜松着21時52分___257.1キロ、1時間56分
の表定速度は133.0キロです。在来線並みです。
501Aのぞみ501号(新大阪~博多間)の表定速度は264.8キロです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2619:34:12

東北新幹線の東京~上野間、山手線に追い越されてます。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2615:00:02

ちなみに、在来線の最高表定速度はJR北海道の北斗17号106.2km/hです。

新幹線のもっとも遅いものより30km/hも遅いのです。

「在来線並み」ではないですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2605:20:31

秋田・山形新幹線の在来線区間を除いたら
「こだま」とかじゃないですか???

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/2523:44:18

列車によって多少異なりますが、各駅停車タイプの列車で120~140キロ前後ですね
在来線特急の表定速度で最高は100キロちょいなので、はるかに速いです