ここから本文です

リンパ節炎でできるしこりは冷やしてもいいのでしょうか? 亜急性壊死性リンパ...

mof********さん

2010/1/1714:50:40

リンパ節炎でできるしこりは冷やしてもいいのでしょうか?

亜急性壊死性リンパ節炎と診断され、カロナール(解熱鎮痛剤)で熱を下げながら生活しています。

熱には慣れたのですが、日に日にリンパ節のしこりの痛みが酷くなり、17mmの一番大きいしこりは何もしなくても痛いくらいなんですがこれは冷やしたりしてもいいんでしょうか?

体温があがるとズクズクと痛いので…冷やすことで緩和することはできますか?怖いので今は何もしていません。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
11,876
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/1/1715:08:54

亜急性壊死性リンパ節炎症は珍しい病気であることから、なかなか診断が
つかないこともあり、悪性リンパ腫等との区別のため、生検をすることが多い
病気です。治療方法も対症療法(消炎剤やステロイドを使う)しかなく、小さ
いお子さんがかかると、入院等をされるケースもあります。

抗生剤も効果が無く、原因も不明ですから、そのような処方だと思いますが
急性炎症は一般に冷やすのが原則です。亜急性壊死性リンパ節炎も急性
炎症ですのでむしろ暖めることは大変によくありません。
冷やしてください。

重症化するなら主治医と相談してステロイドを処方してもらうのもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/18 14:53:11

やはり暖めるのは良くないのですね。熱が上がってきたらなるべく冷やすようにしたいと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる