ここから本文です

未払い賃金の時効について 未払い賃金の時効は2年と聞きましたが、いつの段階で2...

smx********さん

2010/1/1717:16:48

未払い賃金の時効について
未払い賃金の時効は2年と聞きましたが、いつの段階で2年なのでしょうか、個人で会社に請求した時期かもしくは裁判所に申し立てを行った時期なのか知りたいので詳しい方宜しくお願いします。

補足回答有難うございます、実は1回目の請求は6月に労基に対して申し立てをしましたが、会社側がその様な事実が無いと反論してきて、再度担当区域の別の労基に申し立てたところ会社側が認めて12月からの支払い計算をしてきました、私としては6月に申し立てたのに2年前の12月からの計算では納得できません、本来は6月からと思うのですが、やはり裁判所とかに申し立てした日からの計算になるのでしょうか

閲覧数:
541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2010/1/1813:08:06

時効は、権利を行使することができるときから。
給料日に支払い請求をすることができる=時効開始


追加
「請求」とは法律上のものであり、裁判所を介したものであるから、6~11は、時効消滅している。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bim********さん

2010/1/1717:36:02

債権が発生した時からですから支払い日からの起算です。提訴の時点で時効が中断します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる