ここから本文です

東北自動車道での汚れ

k1r********さん

2010/1/1802:43:23

東北自動車道での汚れ

についての質問です。
先日、東北自動車道を使って都内から仙台まで行ったのですが、
福島を通過してからPAで休憩を取りながら、
ふと車を見ると無残にもひどい汚れ方をしていました。
写真ではわかりにくいですが、
ナンバーが読み取りにくくなるほどでした。

おそらく路面凍結防止剤によるものだと思うのですが、
やはりそうなのでしょうか?

地元(関東郊外)では経験したことがないのですが、
東北などの豪雪地帯では日常的に起こることなのでしょうか?

東京に戻ってからは、すぐに高圧ジェットガンで洗い流しましたが、
日常的に路面凍結防止剤が付着すると、
下部が錆びついたりするものでしょうか?


以上、3点の質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

東北道,路面凍結防止剤,高圧ジェットガン,豪雪地帯,関東郊外,洗車機,塩化カルシウム

閲覧数:
1,100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2010/1/1803:04:41

見たところ確実に、凍結防止にまかれる塩化カルシウムですね。

要は塩です。(;^_^A

雪が降らなくても、湿気と低温で路面が凍結しますので、雪が振っていなくても散布される場合があります。これもよくある事です。
東北で冬に車を走らせれば、だいたい白くなってしまうものです。

高速の場合はかなり早めに手を打ちますので、まだ必要無いくらいの時間の散布直後だったのかもしれませんね。見事にまだツブのまま付着していますね。(;^_^A

小まめに洗車しないとやはり腐食が通常より早く進み、車を痛めます。つまり錆びます。

最近の洗車機は下部洗車もオプションでチョイスできたりするので便利ですね。そういう洗車機を活用するのが楽で良いですね。

以上、3年前まで仙台に住んでおりました者からの回答でした。(_ _)

質問した人からのコメント

2010/1/18 22:36:43

降参 お二方ともご回答ありがとうございました。
どちらも勉強になりましたが、早くご回答くださった方にベストアンサーを差し上げます。

地元でも、いま住んでいる都内でも、降雪時に走る前提がないので下部の防錆加工などはしていません。
洗車場に行き、下から高圧ガンで洗っておきましたので、とりあえずは安心です。
車好きの自分に東北は厳しいです(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/1/1808:41:36

凍結防止剤です。
高速の場合 水溶性(水に溶かした物)を散布しますから
水滴で付いた物が乾燥し白くなります。
私も 雪国に住んでいますがめんどくさいですけど 乗った後
車庫に入れる前にボディと下回りをホースの水で 洗います。
これだけでも結構違いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる