ここから本文です

キャベジンを常備薬として飲んでいます。

mik********さん

2010/1/1807:18:13

キャベジンを常備薬として飲んでいます。

主人が10年ほど前から朝・昼・晩と1日3回、3錠ずつ飲んでいます。
最近は昼飲まずに朝と晩だけ飲んでいますが、薬を常備薬としてサプリメントのように飲むのはどうかと思っています。
あくまでも薬は薬だから、症状が出た時だけ飲むように言ったのですが聞きません。
先日、キャベジンを止めた途端ひどい下痢に見舞われました。
1ヶ月以上続き、今でも調子が良くないのでまた飲み始めました。
このような状態を続けると、どうなるでしょうか。

閲覧数:
30,771
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/1/1816:53:56

いわゆる薬に対する精神的依存性です。鎮痛剤でよく見られますが、胃薬でもありますね。

市販薬とは言え、長期服薬するのは良くありません。食品としてのサプリではありませんし、症状が改善されない場合は受診することが説明書に記載されています。

キャベジンを止めて下痢になったのは、休薬による精神的不安や緊張の可能性があります。必要ならピルカッターを使って少しずつ減らすか、精神科医に診てもらうのが良いでしょう。カウンセリングで良くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2010/1/1816:03:42

http://www.kenko.com/product/br/br_7520004.html

キャベジンにも種類がありますが 何を服用しているのでしょうか?
3包(1日量)中の分量

*粘膜を修理修復する成分 メチルメチオニンスルホニウムクロライド 150mg
(略称MMSC)

*制酸成分 水酸化アルミニウム・炭酸水素ナトリウム共沈物 1370mg
酸化マグネシウム 330mg
ロートエキス3倍散 90mg
健胃成分 ウイキョウ末 300mg
ショウキョウ末 100mg
チョウジ末 50mg

*消化成分 ビオヂアスターゼ2000 30g
添加物:硬化油、カルメロースCa、ヒドロキシプロピルセルロース、D-マントニール、メチルセルロース、センブリ、L-メントール、香料、トウモロコシデンプン

成分から考えて 下痢を起こす事は考えにくいです。
他に下痢になる原因はあると思います。
サプリメントは栄養補助食品で 何も効果・効能・服用法の規制もされていません。
サプリメントによる 被害が多く出ているのが現状であり 医薬業界では問題視されています。
胃の爛れや 消化を改善する為の薬で 毎日内服して良いという 漢方薬入りの 医薬品です。
厚生労働省・薬事法で許可されて 規制された医薬品で 健康目的で服用していい薬です。
お元気で・・・
薬剤師

rin********さん

2010/1/1809:14:33

長期連用はよくないですね。

また、それを突然止めるという行為もあまり良くないと思われます。
薬には、突然止めることにより症状が出るというものもあります。
(身近なものでいえば、長期連用した便秘薬などもそうです)

ましてや、10年間飲み続けていたわけですから・・・

もし止めるのであれば、錠数をゆっくり徐々に減らしていき
最終的には1錠にして止めていく方法をとったほうが良いかもしれません。

ここに書いたのは、あくまでも一例の話です。
身近な薬剤師や医師にご相談するのが一番だと思いますよ。

vzf********さん

2010/1/1808:43:30

キャベジンは胃薬ですから、常用はしないで不調の時だけに飲むのが基本ですよね!
体質が変な風に変化してきているのでは?
一度、薬剤師などに相談してみてはどうしようか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる