理系で答えがでる問題に回答したのに質問が削除されるとがっかりしませんか?

理系で答えがでる問題に回答したのに質問が削除されるとがっかりしませんか? こんな経験があるのは私だけでしょうか? 理系の問題に回答し、回答者がわたし1人だけの時、 そろそろベストアンサーの投票が締め切りになるという頃に問題が削除される、 ということを何度か経験しました。 基本的に私は答えまで書きません。 式と理由、図を示して後は自分で数値を代入してもらうように しています。 それは頭を使わずに宿題レポートに丸写ししてほしくないからです。 中味を理解してほしいからです。 もし、私が回答した内容に理解できないところがあるならば、 補足を使って質問して頂ければさらに答えたいと思っていますが、 残念ながらなんの反応もなく削除されることがあります。 「1人中途半端に答えているために他の人が回答してくれない! まったく余計なことをしてくれて! 丸写ししたかったのに答えを書いてくれない人をベストアンサーにはさせない!」 という質問者の意思なのでしょうか。

物理学312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

前半そう思います。基本的にせっかく回答書いたのに 質問者が削除されたらガッカリ。他の回答者にも失礼なことです。 中には7~10くらい回答数あり、中に丁寧なものもあり、いつの間にバッサリ! これでは回答者の苦労が浮かばれません。 後半ですが問題宿題の丸投げはよくないですね。 特に緊急などがそうだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435307224 まことにその通りと思います。反省も少々。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。紹介して頂いたページを読みました。 わたしも「教えたがり」の自分が満足するために回答して 質問者の考える力がはぐくまれるのを邪魔しているのかなぁ? と考えさせられます。

お礼日時:2010/1/18 8:37