ここから本文です

18世紀、イギリスは何故インドを支配しようとしたんでしょうか?

sitoiさん

2010/1/1812:21:06

18世紀、イギリスは何故インドを支配しようとしたんでしょうか?

閲覧数:
1,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でぶねこさん

2010/1/1812:28:12

当時香辛料は金と同等の価値があり、インドは香辛料の宝庫だったからです。それに航海をする中継基地として便利だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/1/1813:07:41

明確に「インドを支配したい」と思ったわけではないようです。
最初は「東インド会社」が、ヨーロッパにないインドの産物を輸入していただけです。貿易ができればよかったんです。
当時のインドは戦国時代のような状態だったので、貿易会社も軍事力を持っていなければ安心して商売ができなかった。
それでイギリス人将校が指揮する大部分インド人傭兵からなる軍隊を会社が持っていて
これが結局インドの戦国大名のひとつのようになってしまい、領地を広げていくわけです。
領地を持つと、国民から税金を取れる、法律も作れる。
民間会社が利益のために国を支配するのだからとんでもないことですが。
インドの植民地化はほとんどこの会社がやったことで
その弊害があまりにひどいので「セポイの反乱」の後、会社がインドを統治することを禁止してイギリス政府が直接統治に乗り出します。
イギリスがインドを植民地にしたいと、最初から思っていたわけではなく、会社が利益のために行動しているうちにインドを支配するように「なってしまった」のです。

jpn********さん

2010/1/1813:03:46

18世紀に…ですね。

香辛料ではありません。
わらっちゃいますね。
適当な回答で。
デカン高原の綿花が目的ですよ。

当時のイギリスでは、すでに産業革命が始まっていました。
木綿の分野が中心でしたよね。
当初は、原料となる綿花をアメリカ大陸から輸入していました。
ところが1775年にアメリカ独立革命が始まりました。
これでイギリスは、綿花の輸入が困難となり、
インドのデカン高原に目をつけたのです。
当時デカン高原に大きな勢力を持っていたマラータ族と、
マラータ戦争を始めたのも1775年です。
1775年というのは、偶然ではないのです。

ore********さん

2010/1/1812:51:48

インドに限らず全ての地域を支配したかったのだと思います。
理由は、それぞれの地域にいろいろな価値があるから。
残念ながら他国がすでに支配しているところがあり、世界制覇が出来なかっただけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる