ここから本文です

マルチ・悪徳商法・宗教勧誘の断り方【50枚】

yuk********さん

2010/1/1815:10:04

マルチ・悪徳商法・宗教勧誘の断り方【50枚】

前回からの質問の続きです。
何度も質問してしまい、申し訳ありません。
※友人の話のため、曖昧な点がありますことをご了承ください。
【概要】
友人Aの友人(Bとする)から3年ぶりぐらいにメールが来て
「人生損する話があるから、教えたい、会いたい」
とのこと。この話を聞いた私は、
悪徳商法や宗教の勧誘っぽい感じがしたので、
友人Aを説得して会うのをやめさせ、引き留めました。(知恵袋の皆さまのおかげです)

【現在】
そして、
「色々考えたけど、やっぱり会えません。
仕事がんばってね。」
とだけ、Aちゃんがメールしたら、また返事があり
「もしかしてネズミ講と怪しんでる?
私がAちゃんを騙してもなんのメリットもないじゃん。
本当にいい話だから聞いて欲しいだけ。
もっと早く教えてほしかったって意見が多いんだよ。
メールで言いたいけどまとめられない、
だってこれは本が書けるくらいのことだから。
焦りとかはないけど2月は空いてないの?
電話して事情を話そうか?」
というような返事があったそうです。
するとAちゃんは
「はっきり言うけどこの件に関しては
これっきりにしてほしい。
電話もやめてほしい。お願い。」
とメールしたようです。
これだけ拒否しても、
これ以降もしつこくかかってきたら、どう対応すればいいでしょうか。

ちなみに、
あんまり断り続けるのも悪いなあと思い始めていること、
そしてAちゃんは、家は知られてないものの、
だいたいの住所区ぐらいまでは知られている状態なので
私が“怪しいと思うよ”と言い過ぎたせいか
「もし邪険にして家とか突き止められたらどうしよう」
と思っているようです・・・。

閲覧数:
691
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/1/2307:36:44

とりあえず今ははっきりと断ることができて一安心ですね。

勧誘めいた連絡はたまにあるかもしれませんが、家を突き止めてなんてことまではないと思います。というのは、彼らの目的がお金であり会員数を増やすことだからです。BさんにとってAさんは脈がないと思えばAさんへの興味はなくなります。時間の無駄ですので。それに、家まで来たとしたらストーカーとして警察に汗輪になる可能性もあるので、そこまで馬鹿ではないでしょう。もし連絡が来たら、他の回答者さんも言われるように着信拒否をするか、まともに受け答えしないままで構わないと思います。

ただ、BさんがAさんに恨みがあるとか異常な恋愛感情があるとかなら話は違ってきます。

多分、文面からはBさんは勧誘目的でAさんに近づいてきたと思われますので、切れてもいい縁だとは思いますね。
良からぬ勧誘は誰にでもよくあることですので、要らないものは要らないでというべきだし、あまり気にしないでいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/23 23:25:37

驚く たびたびの質問にも関わらずご回答ありがとうございます。きっぱり断ったからか、あれ以来メールは来ませんでした。「マルチじゃなかったらまたメール来るよね」と言ってたら、来なかった…悲しい気もしますが、あまり考えずにおきます。他のお二人もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/1/2001:22:15

マルチにはまってしまった人に、何を言っても無駄なので
一番良いのは、気持ち的には辛いかもしれませんが
着信拒否&メールの受信拒否をしてしまうのがいいと思います。
相手をすると、それだけまた話すことになるし、どんどん隙間に入って
色々なことを言ってくるので、拒否が一番です。

住所の詳細を知らないのなら、おそらく家までは訪ねてこないと思います。
興信所まで使うお金は持ってないでしょうから(マルチやってると貯金なんて無いはず)
家までは、よほどの偶然でないと来ないでしょう。
もし万が一、家に来られたり等したら、警察へ通報しましょう。
警察…というと大事に聞こえますが、その人がやってる方法がすでに問題なので
「怪しげな勧誘を会社名も所属も名乗らないのに誘ってきて困ってます」と
言えばいいんじゃないでしょうか?そういう時のための警察なので、参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2010/1/1816:12:58

なるほどね。あっちも色々いって来るね。マルチにしろ宗教関係にしろ大体みんなそうだけどね。
なかなか諦めないものです。

なお、あいまいにしないで「これっきりにしてほしい」と連絡した以上、これ以上付きまとってくるならこっちも法が守ってくれますからね。逆に都合がいい状態とも言えます。
「言った、言わない」の話にはならないからね。

なんか雰囲気的にマルチじゃないにしても、それに近い感じの話にされそうだな。
どうであれこっちは拒絶する権利はあるよね。
しかし、あっちも本が書けるくらいの話をするつもりでしょうか。それが本当なら2時間じゃすまないだろうに。

なお、あまりメールや電話がしつこい場合は、「出ない」「返事しない」という方法が一番いいでしょう。
話をすればするほど、深みにはまっていく気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる