ここから本文です

ワイルドピッチの記録について

hoc********さん

2010/1/1816:29:37

ワイルドピッチの記録について

お聞きしたいことがあるのですが、
ワンバウンドのフォークボールを捕手が取れずに、
後ろに転がったというのは、ワイルドピッチですよね?
そういうワイルドピッチというのは失策として記録されるのでしょうか?

補足設定としては、1アウト2,3塁でお願いします。
それとも、走者のいるいないで記録も変わってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/1817:11:48

ランナーがいる場合または3ストライク目でバッターが1塁セーフとなった場合WildPitchが記録されます

ホームプレート前でワンバウンドした時点でWildPitchと判断されます

Passball WildPitch共に失策としては記録されず
そのまま捕逸と暴投として記録されます

回答した後で後から設定を付け足されても困るのですが・・・
回答は上記の方の仰るとおりでランナーが進塁しなければWPもPBつきません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho☆さん

2010/1/1817:02:17

1アウト2,3塁の場合は走者がホームインした場合のみ付けられると思いますよ。

後ろに転がってもランナー(バッターランナーも含む)が進塁しなかった場合、WPは付きません。

要するにランナーが動けばWP・パスボール・盗塁・Fcのいずれかが付きますね。

ちなみに、WPは投手の暴投で、パスボールは投手の普通の投球を捕手が弾いたりする場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる