ここから本文です

ワイルドピッチの記録について

hoc********さん

2010/1/1816:29:37

ワイルドピッチの記録について

お聞きしたいことがあるのですが、
ワンバウンドのフォークボールを捕手が取れずに、
後ろに転がったというのは、ワイルドピッチですよね?
そういうワイルドピッチというのは失策として記録されるのでしょうか?

補足設定としては、1アウト2,3塁でお願いします。
それとも、走者のいるいないで記録も変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/1817:11:48

ランナーがいる場合または3ストライク目でバッターが1塁セーフとなった場合WildPitchが記録されます

ホームプレート前でワンバウンドした時点でWildPitchと判断されます

Passball WildPitch共に失策としては記録されず
そのまま捕逸と暴投として記録されます



回答した後で後から設定を付け足されても困るのですが・・・
回答は上記の方の仰るとおりでランナーが進塁しなければWPもPBつきません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho☆さん

2010/1/1817:02:17

1アウト2,3塁の場合は走者がホームインした場合のみ付けられると思いますよ。

後ろに転がってもランナー(バッターランナーも含む)が進塁しなかった場合、WPは付きません。

要するにランナーが動けばWP・パスボール・盗塁・Fcのいずれかが付きますね。

ちなみに、WPは投手の暴投で、パスボールは投手の普通の投球を捕手が弾いたりする場合です。