ここから本文です

大学の生協には加入すべき? 大学の入学手続きは終わったのですが 生協の会員...

mno********さん

2010/1/1917:34:04

大学の生協には加入すべき?

大学の入学手続きは終わったのですが
生協の会員にはならなくて良いと思い、
加入しませんでした


今日、まだ間に合うから本当に加入しなくて良いの?
というようなハガキがきました


大学生はみんな生協の組合員なんでしょうか?

また、生協に加入しないことのデメリットは何ですか?
冊子を見て保険のようなものだと思ったのですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
12,073
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2010/1/1917:45:57

私の経験からするともちろんおすすめします。

大学によって、キャンパス内に生協以外のコンビニなどが入っていることや、門前すぐにたくさん店がある場合もあるでしょうが、
私の学生時代は、構内には生協の店しかなく、門外も少し丘を下らなければ店がありませんでした。
特にありがたかったのが、生協の店では会員の場合本(書籍)が5%引き・CDなどが10%引きで買えたことです。これらは原則定価販売の商品ですから新品がそれ以上安い店はどこにもありませんでした。
また食堂も、会員価格と非会員価格が違うのが普通でしょう。
私の出身校では食堂の場合は実際は会員証を見せなくても会員価格で食べられますが
(卒業して会員じゃなくなってから何度も行っているので知っています)、
例えば関西大学では毎回きちっと会員証の提示を求められ、私のような非会員は約50円前後高い値段になります。

出資金も掛け捨てではなく卒業時には返還されますから、絶対に損はないと私は考えます。

質問した人からのコメント

2010/1/19 19:32:53

冊子には事故などの保証のことしか書いていなかったので
自分には関係無いと思ってしまいましたが
学食が安くなったりするとは知りませんでした!
親と相談して加入することにしました
お二人ともお早い回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

「大学生協 加入するべきか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2010/1/1917:38:55

加入していると書籍(もちろん教科書含む)やCDが割引で買えたりしますが、大きな影響があるのはそれぐらいかもしれません。