JR貨物のコンテナについてですが、19Dとか20Bみたいな数字がありますがこれは何を意味しているのですか?

JR貨物のコンテナについてですが、19Dとか20Bみたいな数字がありますがこれは何を意味しているのですか?

ベストアンサー

0

JRコンテナの型番を示してます。 それでその番号に意味があり、19や20というのがコンテナの「内容面積」で、 DやBというのが仕様を表しているのです。 これは、貨物時刻表に書かれています。 19Dや20Bの前に、VやRやTという記号が付くコンテナもあります。 それらは、特別な機能を持ったコンテナに付く記号です。 Vが通風コンテナで、Rが冷蔵コンテナで、Tがタンクコンテナです。 コンテナには、「JRコンテナ」と「私有コンテナ」というのがあり、 水色やワインレッド色で、「JR」や「JRF」と書かれているのが、「JRコンテナ」で、 特定の企業名が付いたコンテナは、「私有コンテナ」です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2010/1/19 20:17

その他の回答(1件)

0

数字はコンテナの形式です。 19D形式は両側開き有がい 20B形式は側妻三方開き有がい です。