ここから本文です

上村愛子さんの名字は変わらないんですか?

pui********さん

2010/1/1918:14:54

上村愛子さんの名字は変わらないんですか? 上村愛子さん結婚されましたよね。
報道でも試合でも「上村愛子」のままで、名字は変わってないですよね?

田村亮子さんは、谷亮子に変わったし。

オリンピックなど、公式の試合って旧姓で出場できるんですか?
ちょっと気になりまして。。

補足確かに「上村愛子」の方が
見る側も知名度からも、しっくりきますよね。
芸能活動や仕事など、
旧姓で続けられる方も多いですが、
オリンピックなどは公式なもので本名しかだめなのかな?って思いまして。。
登録名は、戸籍上の本名じゃなくても大丈夫って事なんですかね?

閲覧数:
1,633
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njg********さん

編集あり2010/1/1920:07:02

補足に。
ウイキペディア抜粋
結婚後も、競技試合登録上の姓には、従来どおり「上村」姓を名乗って出場することを公式に表明しているが[2]、これは、審査評点方式をとる他競技と同様、モーグルにおいても、当該試合で ほぼ同等で一概に判じ得ない演技を行った選手間に対する判定においては、審判団がしばしばその選手の過去の実績(戦績・審判間の選手としての評価イメージなど)を鑑みて恣意的に判定する傾向があることを熟知している上村が、審判団になじみのある旧姓名で登録することによって、過去の自身の実績をアピールする目的でとっている方策である

らしいです。

本名は皆川愛子だが
知名度の有る上村愛子で行くんでしょ。
皆川愛子じゃぁー何処かのアナウンサーみたいな名前だな。
皆川愛子・・・ピンとこないしょ。
オリンピックに出るにもネームバリューが必要でしょ。
過去の成績云々。
外国人も知ってるし。

質問した人からのコメント

2010/1/25 12:40:01

感謝 戸籍上の本名じゃなくてもいける場合があるんですね。
愛子ちゃん好きなんで頑張って欲しいです^^
皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

編集あり2010/1/1923:55:09

12~3年前くらいに、及川愛子から上村愛子に変わりました!
最初は違和感ありましたよ!

そうじゃなくて?

ore********さん

2010/1/1921:35:16

競技の登録名は、本名でなくてもOKです。
つーか、
リングネームじゃないけど、
通称俗称Okです。

kur********さん

2010/1/1918:22:39

本名は「皆川」にされていますよ。
しかし登録名は旧姓のままにしてます。
登録名は旧姓でも構いませんので。
旧姓にしている理由は「上村」姓で好調なので、縁起かつぎのようなものだそうです。