ここから本文です

国民健康保険料、住民税について

kuma_catsさん

2010/1/2002:10:53

国民健康保険料、住民税について

引っ越し先を探すのに教えてください!

共働き夫婦(扶養外です)で夫は社保で家は賃貸です。
子供は2年後に欲しいと考えています。

新宿区から
武蔵野市に引っ越した場合と
杉並区に引っ越した場合では
国民健康保険料と住民税はどちらが安くなりますか?

よろしくお願いします!

補足源泉徴収してもらいました。
給与収入 4464360 給与所得3031200 社会保険料276830 生命保険料控除 94904 個人年金79616 です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,599
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiwannさん

編集あり2010/1/2018:52:33

補足拝見しました。
この源泉徴収票はあなたのでは有りませんね。
社会保険料等の控除が有りますので、国保に加入しなくて良いのでは?
それとも退職して、引っ越すのでしょうか?

とりあえず、計算して見ます。
3,031,200-276,830-35,000-35,000-330,000=2,354,370
2,354,000×0.06=141,200円区市民税均等割
均等割3,000円+調整控除額1,500円=1,500円
区、市民税額=142,700円

2,354,000×0.04=94,100円特別都民税均等割
均等割1,000円+調整控除額1,000円=0円
特別都民税額=94,100円

住民税額=236,800円

杉並区236,800×0.94+37,200=259,700円程度

武蔵野市142,700×1,85+19,860=283,800円程度

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【以上の結果杉並区が24,100円程度安い事がわかりました】
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お二人で国民健康保険に加入するのであれば
所得割だけは別々に計算をして、均等割はどちらも同じ額を
足して、2人分合算した国保料が世帯主宛にきます。
杉並区は区民税と都民税をプラスして所得割を求めます。
武蔵野市は市民税だけから所得割を求めています。

・・・・・・おわります・・・・・・・・

住民税は同じです。

国民健康保険
あなたの方は社会保険に加入していない。
年末調整はしてもらいましたか。
してもらったのであれば、源泉徴収票を見て
金額全部補足に書いてください。

所得の多い人だと、杉並区の方が幾分安いと思われますが、
所得の非常に少ない人だと、武蔵野市が安くなります。
と言う具合にあなたの所得額などが解らないと、
住民税の計算ができないし、
その住民税から国保の計算をしますから訳わからずになりますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/21 01:55:52

ありがとうございました!
大分違うんですね。参考になりました。

ちなみに源泉徴収票は私本人のものです。
会社が社保に加入していないため国保に加入しています。
社会保険料等控除額には国保保険料と雇用保険料が入ってるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。