ここから本文です

姉妹と、距離を置きたい場合どうしたら良いのでしょうか? 今既婚の姉の家の近く...

mik********さん

2010/1/2004:18:12

姉妹と、距離を置きたい場合どうしたら良いのでしょうか?
今既婚の姉の家の近くに住んでいるのですが、週3日ほど姉の子供(甥にあたる)を預かって欲しいと強引に夜連れてきます。
わたしが代わりに保育園へお迎えに、

行く事もかなりあります……。
といっても、姉は遊んでいるわけではなくバリバリのキャリアウーマンのため多忙で比較的時間の取れるわたしに預けるのだと思いますが、精神的に疲れました。
子守賃としてお金は週に数千円もらっていますが、今転職を考えていることもあっていっそのこと東京から埼玉や千葉、神奈川に越そうかと考えています。
元々姉が嫌いです。お正月に実家へ帰る際にも日を姉とずらしてなるべく会わないようにしています…。

わたしが、冷たいんでしょうか。
両親は姉妹は助け合ってとよく言いますが、なんだか余裕が持てなくて辛いです。
どなたか、前向きになれるご回答をいただければ幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/1/2004:28:15

妹の立場は、正直つらいですよ^^。
転職決めてから、その近くで暮らすのも、良い選択です。
お姉さんは、断固反対しますよ。
でも、一度貴方の余裕がもてない心情を、爆発するのも手です。
私は、貴方と同じ境遇でした。いつも我慢で。
私が、姉に手伝ってもらいたい時は、何で私がそこまで面倒見なきゃいけないと、
冷たくあしらわれ^^。3年我慢して爆発し、引っ越しました。
姉は、アンタは無理、親の援助を計算してるとか、親も反対してたけど。
今では、親が引っ越してくれて、良かったと。姉の暴走の歯止めになりました。
頑張ってみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2010/1/2416:58:26

保育園のお迎えや週3の面倒甥の面倒はキツイですね。
あなたが良い人なので御姉さんは甘えているのでしょう。
でも家族だからと言ってアナタがコンナニ手伝うのが当たり前なような態度は失礼ですね。
あなたのお姉さんのタイプもあると思いますが、お姉さんがあなたの言う事を聞く素直さがあれば
自分の正直な気持ちを話すべきだと思います。しかし御姉さんが自分勝手な人で逆切れされた場合は
あなたが今まで甥の面倒等見てきた苦労等自分の優しさを後悔してしまいそうです。。
それにアナタの精神衛生上も良くないので遠い場所に引越しを薦めます。
引越ししても御姉さんが『自分勝手に引越しして!』等どっちにしても切れるのなら、一度シッカリ『私には私の人生が有る。お手伝いさんのように使われるのは困る。』等しっかり言ってみるのも良いと思います。
姉妹は良い時は良いですが、一端こじれると面倒です。だからと我慢していると一生使われるかもしれません。
大変でしょうが頑張ってください。

sir********さん

2010/1/2010:47:03

私ならお引っ越しします。

精神的に辛くなるまで寄りかかられるのは、「仲良く」「助け合って」ではないですよね。
そんなに負担になっていることをご両親も、お姉さんもわかっていないか
わかろうともしていないのだと思います。

週3のお預かりは、正直、多いでしょう。。。。

仕事のため、引っ越すのでもう○月から預かれない
とさらりと言ってしまいましょう。

そして決行あるのみです。

yam********さん

2010/1/2007:55:50

良いように使われお金で解決。と言うのに頭押さえと感じられるのでしょう。いくら中の良い姉妹でも距離が短く頼られ過ぎも煩わしく成って当然です。離れて見て初めて良さも分かると言う事も有りますから、お好きな場所へ引っ越しされたら良いでしょう。姉妹だから必ずしも、みんな仲が良いとも言えません。それぞれ個性が有るのですから、仲もそれぞれです。嫌な時期があるのなら距離を置かれても良い筈です。暫くしてあなたに余裕が出て、お姉様に会いたくなったら、御自分から歩み寄られたら良いだけの事です。

j_l********さん

2010/1/2004:53:30

自分のことで手一杯だから、子供の面倒を見てられない! 等、気持ちを正直に言ってみたらお姉さんも分かってくれるかもしれません(仕事で手一杯だから貴女を頼る訳ですし)
文句を言われても引っ越しすれば、お姉さんは貴女が今まで苦労していたことも気付くはず。貴女の人生ですから、思うように行動してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる