ここから本文です

20代フリーターで扶養家族から外れた場合、親と自分にかかる負担額は大体どれぐ...

man********さん

2010/1/2013:25:33

20代フリーターで扶養家族から外れた場合、親と自分にかかる負担額は大体どれぐらいになるのでしょうか?

21歳今年の3月で専門卒業のその後フリーターのものです。
訳ありでフリーターになることになりました。
そこでいろいろ調べているうちに気になったのがタイトルの件です。

家への生活費入金や年金、自分の必要経費(携帯等)で月に10万近く稼がないといけないのですが、
そうなると年収が扶養家族のラインの103万を超えてしまいます。予定の計算だと130万も超えるか超えないかのラインです。
扶養家族から外れてしまうのは法律で決まっていることですので仕方ないとは思っていますが、そうなるとどれぐらい税をとられるのかわからず、混乱しています。
ネットでもあれこれ調べたのですがいまいちピンとこなく、迷走しています…

自分のことだけならいいのですが(あまりよくないですけど)、お金のことですし、親にも関わることなので適当には済ませないのでしっかり理解しておかないといけないなと思い質問しました。
ただ目標まで稼げばいいと最近まで思っていたので考えが甘かったです。

扶養から外れると払わなければいけないのが所得税(130万以上なら国民健康保険も)とまではわかったのですが
他にも国の法律で払わなければいけないものもありましたら加えて教えていただきたいです。

無知な質問ですみませんが詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
28,439
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/1/2013:36:49

103万円を超えますと、ご自身に所得税が課税されると共に住民税も負担することになります(住民税は翌年6月から納付)。また、ご家族のどなたか(例えばお父さま)の「扶養親族」としてお父さまが申告している場合「扶養親族」とは認められなくなりますので結果としてお父さまの所得税及び住民税は増額されます。

130万円(月額換算108,334円以上)以上の収入になりますと、前述の他、健康保険の被扶養者とは認められなくなり、ご自身で「国民健康保険料」の支払が発生してまいります。この国民健康保険料は「世帯主」宛に請求されますので世帯主がお父さまであればお父さまにその旨申し出ておくべきでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/24 11:22:18

お二方ありがとうございました!
住民税は盲点でした…(;・∀・)
まだ実感は無いですがいずれは家を養っていく身となっていくので、親とも相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/1/2013:31:55

1)給与が103万円を超えると、親御さんはあなたを特定扶養控除63万円の対象に出来なくなります。
税率が20%なら、63万x0.2=12.6万円の増税です。

2)給与が130万円以上(月額108334円以上)なら、親の会社の健康保険の被扶養者になれません。あなたは国民健康保険に加入することになり、親の負担がふえます。保険料は市役所でお聞きください。

3)もし、国民年金を免除にしていれば、給与が増えれば免除でなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる