ここから本文です

軽いてんかんと診断されています。病院について教えて下さい

suk********さん

2010/1/2014:52:39

軽いてんかんと診断されています。病院について教えて下さい

五年前に、数秒意識を失い(痙攣なし) 脳波検査の結果『軽いてんかん』と総合病院の小児科で診断を受けて テグレトール200mgを飲み続けています。それ以後、何の症状もなく健康です。 倒れたのは、後にも先にもその一回だけです。
今は、三ヶ月に一回の診察(ものの2,3分で『変わりないですか?』と言われるだけです)で 薬を処方してもらい 年に一回、血液検査と脳波の検査をしています。脳波には、まだてんかん波が、出ていると言われています。 4月以降は、高校生になるので内科での受診になると言われました。
総合病院に通うには、学校を早退させないと いけないので 担当の小児科の先生に『近くの内科で、薬だけ出してもらって 検査は、学校の休みを利用してここで受けることは出来ませんか』と尋ねたところ『内科でも、神経内科にして下さい』と言われました。 なかなか、夕方もやっている神経内科はないです。 普通の内科じゃダメですか? もし、見つかった場合は、今までの診察の資料を総合病院からもらっていったほうがいいですか? このまま、今の総合病院に、通うべきでしょうか?

もうひとつ質問です、『一回の発作で、薬を飲むことはない』とインターネットに出ていたのですが、本当ですか?医者の言われるままに飲ませましたが、しばらく様子をみるべきだったのでしょうか?

文章が、長くわかりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2010/1/2016:10:34

内科となるとちょっと専門外になるかと思いますが・・・・・。てんかんを診るには、やはり脳波の波形を見慣れた脳神経に精通された先生の方がいいと思います。

一回だけの発作で薬を飲む必要の無い人は、脳波に何も異常の無い場合ですよね。

やはり、てんかん特有の脳波(これが重要なんです)が出ているところをみると薬で抑える必要があるということです。

うちの息子もてんかんと診断されましたが、脳波には異常がありませんでした。それでも、薬の量を減らすまで3年、薬を飲む量を減らして1年半、その後薬を飲むのを止めて1年の経過観察。結果、ようやく完治という診断がおりました。

しっかりとフォローしてくれる神経内科の先生に診てもらったほうがいざと言うときに安心だと思います。神経内科もしくは脳神経外科で土曜日の午前中とかやっている病院はないのでしょうか?わざわざ大学病院まで行かなくても「軽いてんかん」ならば、十分フォロー可能だと思います。発作も一回で済んでいるようなので、経過は良好と言うことですね。なので、このまま経過観察をしながら様子を見るだけで十分な状態を維持するためにも、神経内科に行ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/20 18:03:56

ありがとうございました。 お話を聞いて納得しました。近くで通える神経内科を探してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる