ここから本文です

国語の成績は、国語塾に通って勉強すれば 効果はあがるものですか?国語が一番難し...

aki********さん

2010/1/2019:32:46

国語の成績は、国語塾に通って勉強すれば 効果はあがるものですか?国語が一番難しいと思います。文章読解が得意な方は 生まれつきですか?

閲覧数:
1,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/1/2019:54:17

一概には言えませんが、センスだけではありません。

たとえば、論説文のときは

「である」・・・筆者の主張

「のである」・・・主張のための説明。。。

などのように、助動詞を気にするだけで大切な部分が見えてきます。

あとは、接続詞ですね。

「しかし」、「つまり」などにはマークをつけておくのが得策でしょう。


これらのことは、授業で習ったものです。

塾に通うのも悪くないですが、これらをおざえるとだんだん読めてきます。

あと、本を読むetc。

これはよく言われることです。


ということで少し答えになってないような気がしますけど、がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yye********さん

2010/1/2110:43:53

あがります、と言うより自分だけではなかなかあがりません。というのは自分の読解のどこが間違っているのか、自分だけではなかなかわからないからです。どうしてその選択肢あるいは回答になるのか、塾の先生から客観的になおしてもらうことを繰り返すうちにだんだんできるようになります。国語も日本語という一つの言語なので、英語と同じく文法と単語の組み合わせからできています。ただ子供の頃から使っていてそう言う意識が全然無いので、逆に読解(英語で言えば英文解釈)が難しくなっているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる