ここから本文です

パソナキャリアに応募した以下の長いメールがきました。 半年または1年更新が普...

hak********さん

2010/1/2020:11:22

パソナキャリアに応募した以下の長いメールがきました。
半年または1年更新が普通の業界います。いろいろな人材紹介会社に登録いますが、こんなメールは
はじめてもらいました。
これが普通なのでしょうか?

お世話になっております。
パソナキャリア 人材紹介でございます。
この度は弊社にご登録頂き有難うございました。
登録データを拝見させて頂きましたが、現在のところ、業務経験おありの分野でご紹介できそうな非公開求人案件が残念ながらございません。ご期待に沿えず大変恐縮に存じます。ご登録をいただきながら、案件をご紹介できず大変心苦しいのですが、状況をご理解いただく参考として当社が企業様より頂戴する求人の状況、及びご転職に対するアドバイス等をさせていただければと思います。
すでにご存知でございましたら、ご容赦いただくとともにご放念のほどお願いいたします。
弊社は求人企業様から紹介手数料をいただく前提で求人紹介をさせていただいております。
その前提により、弊社が求人企業様からいただく求人案件はピンポイントで即戦力を求められる応募要件になっております。具体的には企業様から職種毎に即戦力を求める求人案件を頂戴し、ご登録いただいている皆様の職務経歴と求人案件の応募要件(業務経験、資格など)をマッチングさせていただきご紹介/ご推薦させていただいております。
弊社に頂戴する求人案件は、「即戦力となる経験を求められる応募要件」が設定され、紹介手数料を払う以上、採算を重要視し、即戦力として短期間で投資(紹介手数料等)を回収することに主眼をおいて、限定された分野でのみ求人を出します。そのため、多くの場合、求人募集する分野について直近で継続して3年以上事業会社における実務経験(同じ会社で同一分野が期待されます)が前提となり、その経験の内容が重視されます。
また、コミッション求人市場においては、企業様は正社員でのご経験を前提にし、即戦力で長く会社の業績に貢献することを期待して求人を出しますので、3社(求人企業様の多くは1~2社程度を希望)以上の経験がある方は、敬遠されることが多くなります。また、直近の3年以内に転職がある方等、短期間で転職を繰り返した方は更に難しくなります。
(会社に定着して長く勤めることが少ないと判断され、選考対象から外されることが多いようです)
紹介手数料を前提とする求人の場合、このような前提の基、ご登録者、求人企業様、双方のご希望がマッチした場合のみ、ご紹介、推薦、面接という運びになります。ご登録者のご希望があっても、求人企業様のご希望とマッチしない場合はご紹介・推薦できない事をご理解ください

閲覧数:
8,348
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/1/2118:04:58

最後の一文がすべてです。。。
人材紹介会社も営利目的である以上、酷い言い方かもしれませんが「当社で売れる見込みのない商材は仕入れられません」ということであり、そのときの断り文句です。不況で求職者があふれるときは、このような門前払いを食らう人も多くなります。
それにしても、「アドバイス」は完全に余計ですね。過去の職歴は変えられないのに一体どうしろと。全然心苦しい様子もない。
読んでいて悲しくなりました。

質問した人からのコメント

2010/1/24 23:32:25

降参 回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。パソナキャリアは口コミランキングで一位だったので応募したのですが、この返信にはがっかりしました。ランキングはあまりあてにならないのですね。自作自演も多いという話ですから・・・めげずに転職活動頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(55,957件)

投資銀行業務/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】 ...
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
en ミドルの転職
IRリーダー候補★世界中の投資家がお客様★【東証一部/賞与2...
  • アルテリア・ネットワークス(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
  • 東京都
Daijob.com
売買仲介営業/正社員/月給32万円/豊島区/高い理想をもって...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
いえらぶ不動産転職
売買仲介営業《東京》
  • 株式会社サンケイビルマネジメント
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
パソナキャリア
不動産管理/正社員/月給32万円/豊島区南池袋/未経験OK/宅...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター
【カスタマーサクセス/★土日祝休み★大手投資会社や一部上...
  • FUEL株式会社(クラウド・インベストメント株式会社)
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
財務・経理(その他)、経営企画・事業企画(その他) ファン...
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区東新橋
CREATIVE JOB
【映像クリエイター/東証一部上場】国内最大の不動産投資...
  • 株式会社ファーストロジック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区有楽町
キャリトレ
《九段下駅》株式投資の口座 適時開示管理アプリ「シェア...
  • 株式会社マジカルポケット 東京本社
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/1/2102:19:40

かなりざっくりと分かりやすく言おうとすれば・・

登録はしてもらったが最近3年以上仕事をされていない方、即戦力として使えそうにない方は求人がない。
相手企業にお金を出してもらう以上、それなりの人しか紹介できないがあなたはどうやらそれには当てはまっていないようだ。
今後もおそらくそういった求人は出そうにないのでごめんなさいといったところでしょうか。

ここまで何度も相手企業のコスパばっかり強調されると、ちょっと嫌ですね・・

sk2********さん

2010/1/2020:31:46

長々書いてるけど求人がないから諦めろってことですよね。
まー時期も悪いと思います。