ここから本文です

分数の足し算引き算のやり方を教えてください。(通分の)

kot********さん

2010/1/2023:11:25

分数の足し算引き算のやり方を教えてください。(通分の)

閲覧数:
88,860
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/1/2023:33:32

まず通分というのは解りますか?
一応説明しておきます

通分というのは分母(簡単に言うと分数の下の数字です)を
最小公倍数にすることです
例えば1/2と1/4を2/4と1/4
↑にするようなことです

そして足し算や引き算をするためには
↑↑で説明した通分をまずします

例えば1/2+2/5=?
という問題があるとします
まずは通分をして
5/10+4/10
↑というようになります

そしてそのあとは単純に分子同士を足します
そうすると9/10
という答えが出ます

次に引き算ですが
↑↑で言ったのと
基本的には一緒です
でも最後に分子同士を引けばいいだけです

最後に注意ですが
答えが出たときに5/10
↑のようになった時には
ちゃんと約分を忘れないでしてください

そして間違えても分母同士を
足したり引いたりはしないように
気をつけてください

長くなってしまってすいません
もし解りにくかったらごめんなさい

質問した人からのコメント

2010/1/20 23:40:23

成功 実際にやってみましたそしたらできました。本当にありがとうございます。わかりやすかったですよ。昔からわからなかったんですよぅー。本当にありがとうございました。(^-^)

「分数の足し算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2010/1/2023:37:43

①分数の足し算、引き算をすることで一番大切なことは分母をそろえるということです。
たとえば1/2(2分の1という意味です。)と2/3(3分の2という意味です)をくわえると
1/2+2/3のときは、この分母の2と3を同じ数にするということです。2x3=6なので分母6とします。
②分数は分母と分子に同じ数をかけても、また同じ数で割っても元の値と変わらないので
分母を6にしたときには、1/2の分母と分子に3をかけ3/6とし、また2/3の分母と分子に2をかけて4/6という分数を作ります。
③その上で3/6+4/6の計算をします。分数の計算は、分母が同じのときは分子だけで計算をします。
④だから1/2+2/3=3/6+4/6=(3+4)/6=7/6となります。
このままでも良いでしょうが、多分小学校の算数で帯分数に直すことになっているとおもうので<1か6分の1>とすると良いと思います。