ここから本文です

子宮筋腫の手術をすると、術後何ヶ月くらいで普通の生活に戻れるのですか?痛みと...

jat********さん

2010/1/2100:05:05

子宮筋腫の手術をすると、術後何ヶ月くらいで普通の生活に戻れるのですか?痛みとか残るのですか?後、すぐに妊娠できますか?経験ある方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2010/1/2312:35:56

私は腹空鏡手術を受けましたが、痛みは翌日まで、一週間以内に退院です。傷も小さく回復も早いですが3週間位は無理せず自宅療養した方がいいと思います。開腹手術の場合は三週間程度の入院です。大学病院の多くは腹空鏡に力を入れてますからHPで調べてみて下さい。私は子宮の外側に7cm大、子宮内部の小さな筋腫をいくつか取りましたが、術後半年で妊娠可能だそうです。但し、子宮筋腫の手術をした場合は帝王切開になるそうです。手術は怖いですが、妊娠前に治療をした方が安心して子供を作れます。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/1/26 13:11:45

驚く ご解答ありがとうございます。腹空鏡の手術もできるのですねっ。普通の産婦人科でしか診察してもらったことがなくて、どこの病院に行っていいかも分かりません。今行ってる産婦人科では、まだ妊娠できないのなら手術したらどうですか?相談して来て下さいと言われただけで、それからまだ行ってないのですが、どうしていいのか分かりません。ただ、手術のこと聞いて怖くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2010/1/2109:48:05

手術方法にもよります。内視鏡の手術だと、2-3週間で通常生活に戻れます。開腹手術であれば1-1.5ヶ月くらいでしょうか。
痛みも内視鏡だと2日くらい、開腹だとピークは3日目ですが、10日くらいはちょっと痛みますよ。

術後の妊娠に関しては、どんな筋腫をとったかによって大きく違います。しょう膜下筋腫(子宮の表面に生えているような筋腫)の場合は、大きいのを手術しても妊娠に関係ないので体調さえ戻れば妊娠OKですが、筋層内筋腫(子宮の壁の中から発生)や、粘膜下筋腫の場合は、術後1年は妊娠しないように指導するところか一般的かと思います。

筋腫は発生する場所も大きさも様々ですので、主治医とよくコミュニケーションをとって相談の上、計画されるのがbestですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる