ここから本文です

区別と差別の違いって何ですか?

ozawahatoyamaowataさん

2010/1/2102:45:38

区別と差別の違いって何ですか?

閲覧数:
273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeko142さん

2010/1/2102:47:21

区別はただ種類ごとに分ける。差別は見下す事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2319:01:17

○く‐べつ【区別】

あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8C%BA%E5%88%A5&stype...

○さ‐べつ【差別】

1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。
2 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B7%AE%E5%88%A5&stype...

⇒「AとBの間に認められる違い」という意味では一緒です。

しかし、「差別」には、「取り扱いに差を付ける」という意味があります。

「人種差別」などがその例です。

2010/1/2106:21:33

「区別」は、必要でしょう。
「差別」は、必要ありません。

by Denden

utsusemi_7さん

2010/1/2103:17:58

区別:
あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。

差別:
1. あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。
2. 一方を高く、一方を低く取り扱うこと。
3. 同類の他のものと違いを際立たせること。
4. 万物の本体が一如平等であるのに対し、その万物に高下・善悪などの特殊相があること。(仏語)

差別することは、事業にとっては大切よ。

friendleastさん

2010/1/2102:51:32

区別とはある物と他の物を特徴や違いで分ける事。

差別とは先入観や偏見で不平等に扱う事です。

ラス友