ここから本文です

銀行振込みしたことを証明する証明書のようなものは発行されますか?ATMから出てく...

tak********さん

2010/1/2107:44:33

銀行振込みしたことを証明する証明書のようなものは発行されますか?ATMから出てくるレシートのような証明書ではなく、公の場所で証明書として使え、 間違いなく振込みがされたことを確実に証明できる正式な証明書がほしいのですがどうすればよいでしょうか。また、振込み操作をしたことの証明ではなく、振込みが完了したことの証明する証明書は入手できますか。宜しくお願いします。

閲覧数:
74,547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

編集あり2010/1/2109:03:51

ATMでの出てくるレシートのような明細書が、公の機関で証明書として使えます。
銀行にとっては「領収書」扱いになり
勿論、法律上も「銀行」が発行した領収書となるはずです。

金額が大きい場合でも印紙は貼っていませんが、
印紙税は税務署に納める旨が明記されているはずです。

確定申告でも通用します(有効)
なので、現金支払いではなく振込をした場合は、
支払った領収証は支払先に貰う必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/1/22 08:31:21

降参 ありがとうございました。あの紙切れのようなレシートが公の証明書になるのですね。よくわかりました。

「振込証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jum********さん

2010/1/2107:47:45

それぞれの銀行に問い合わせてみては?
振込元及び振込先