ここから本文です

500円玉などの記念硬貨ですが、券売機や自販機で使用は可能なのでしょうか。

age********さん

2010/1/2108:28:51

500円玉などの記念硬貨ですが、券売機や自販機で使用は可能なのでしょうか。

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i09********さん

2010/1/2408:42:38

自販機によりけりです

1、旧500円硬貨使用可能の自販機
このタイプならば500円玉とサイズが一緒で色(新玉なら金色、旧玉なら銀色といった所でしょうか)も似ているやつは使えます

2、旧500円硬貨使用不可の自販機
このタイプは今使われている500円玉を大きさが同じで色も似ているやつを使うことができます

3最新鋭の自販機
最新鋭のものなら今までの記念硬貨の情報が入っており500円玉と同サイズであれば大抵の硬貨は使えます

以上
お役に立てれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/2111:01:18

かなり古い記念硬貨でなければ、
重さも大きさも今の500円硬貨と同じ規格で作られていますので
自販機等でも使用可能ですよ!

追伸

ただし、自販機等の識別装置が新しいものだと使えない場合もあります。。


by言いたい放題♪

nra********さん

2010/1/2108:42:34

使う事は出来ません。
一般の小売店で対面販売では使用できますが
自販機、券売機、ATM等では現行の最新500円以外は
500円硬貨と認識しなく全て弾かれてしまいます。