ここから本文です

学生の方に質問です。 授業用のノートに使うペンについてですが…… 1、何色を...

to_********さん

2010/1/2110:21:17

学生の方に質問です。

授業用のノートに使うペンについてですが……
1、何色を使っているか
2、色ごとの使い分け方
3、色分けは役に立っているか
4、ペンの種類
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2010/1/2117:16:17

色ペンなんて無くてもいいと思います。色ペンを使うと授業に集中出来なくなるそうです。(ノートを取るのに集中するため)僕はノートはほとんど取りません。授業を集中して聞いていれば勉強しなくても結構出来てしまいます。
僕はシャーペンと赤ペン、青ペン、緑ペンと消しゴムだけ入れてます。
ノートを取るときにペンは使いません。丸付けで使います。(一回目は赤、二回目は青・・・・・・といった感じです)
シンプルな方が好感度が上がりますよ。
ペンはボールペンより、サインペン系の方が使いやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gao********さん

2010/1/2518:01:21

シャーペンだけでいいと思います。まずノートに結構汚い字で、書かなくてはいけないものを、くちゃくちゃーと自分がわかるように書いて家に帰って移しなおす(キレイに)。そうすれば2回ノートを書いていることになるのでなかなか覚えれます。色ペンなど使わなくても努力しだいで何とかなります。ちなみに僕は中2です。

son********さん

2010/1/2312:24:11

僕は赤色を使っています。
普段は赤で黒板で色分けがされた時は違う色を使っています。
3は分かりません
ジェットストリームの4&1を使っています。

tet********さん

2010/1/2122:33:57

中学生です。
1、青色・・・赤はなんか違和感を感じます。
2、青しか使っていません。・・・・ペンを持ち帰るのがメンドイから。
3、目立つからいいと思います。・・・・・でも私はテスト勉強するときにノートなんか見ないから、とりあえず色分けて書いておくだけ
4、ダイソーのゲルインクボールペン2本いり・・・・安いし書きやすいからいいです。100円を馬鹿にできません!

uka********さん

2010/1/2118:27:53

高校時代までは、
1.赤、青、緑、オレンジ(蛍光ペンは黄色も含む5色)
2.黒板で黄色で書かれたら青、ピンクで書かれたら赤を使う。
たまに緑や青を使う先生がいたので、その時のために何色か用意してた感じです。
3.あまり色々な色を使いすぎると逆効果な気がします。
ただ、ノートではなくて、英単語帳や参考書に印をつけるとかであれば、
間違えたときに黄色→オレンジ→赤の蛍光ペンで線を引いてわかりやすくしてました。
4.ノートは基本的にSARASAやSigNOなどのボールペン、
教科書や参考書は蛍光ペンを使ってました。

大学では、3色ボールペンの1本です。