ここから本文です

ACCESEで質問なんですが、クエリーから番号を常に1番からふっていきたいのですが?

ras********さん

2010/1/2115:24:29

ACCESEで質問なんですが、クエリーから番号を常に1番からふっていきたいのですが?

クエリーから抽出したデータに対して上から1、2、3、4と連番で番号を振って行きたい
のですが出来るのでしょうか?
クエリーの種類を変えてテーブル作成クエリー、追加クエリー、削除クエリーでデーブルを作って
テーブルの項目に番号というフィールドを作ってオートナンバーにして試したのですが
2回目以降はオートナンバーが1回目に使った続きの番号をふっていってしまって、うまくいきません。
どなたか申し訳有りませんがご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2010/1/2119:57:41

>上から1、2、3、4と連番で番号を振って行きたい

Accessを利用する上で理解しておかなければならないことは、指定していない
テーブル等の並び順には、上や下の概念がないことです。テーブルはただの
大きな入れ物で、表示したときの順には何の保障もありません。ある日突然
順番が変わっていたなんてこともよくあります。このようなことが困る場合、
IDや日付など、他のレコードと重ならない一意の値(ユニークな値)を持つ
フィールドを作成しておき、そこを昇順や降順と指定して利用します。

今回のクエリによる連番作成の方法ですが、順番を確定するための一意の値を
もつフィールドが必要です。これがないと、どのレコードに若い番号を振れば
いいのかの判断ができません。ありますか?

たとえばIDというフィールドがオートナンバー型などで一意であるなら、新たに
クエリを作成し、ここに既に作成している抽出用クエリを表示して必要な
フィールドを登録したあと、もう一つフィールド

番号: DCount("*","クエリ名","ID <= " & [ID])

を作成すればいいでしょう。なお、「クエリ名」のところは既に作成済みの
抽出用クエリの名前に変更して下さい。

また、日付/時刻型のフィールド「日付」が一意であるなら

番号: DCount("*","クエリ名","日付 <= #" & [日付] & "#")

というような記述になります。

ついでに、ACCESEではなくACCESSです。

&gt;上から1、2、3、4と連番で番号を振って行きたい...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる