ここから本文です

過払い金請求、任意整理について教えて下さい。

longlongmomongaさん

2010/1/2117:26:59

過払い金請求、任意整理について教えて下さい。

過払い金請求、任意整理について教えて下さい。

現在 消費者金融に200万円、クレジット会社に150万円

総額約350万円の借金があります。

現在350万円の借金があります。

借り入れている会社は武富士、アコム、レイク、オリコ、セディナ、アプラスです。

取引が長い業者で12年程、短い業者で2,3年です。

その他返済が終わっている会社がアイフル、三洋信販とあります。

不景気のあおりを受け、収入が大幅に減り、返済が困何になってしまってこの先すごく不安です。

この私の状況で何か良い手段はありますでしょうか??

過払い金は発生するのでしょうか?? また任意整理は出来るのでしょうか??

知識のある方にお答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
634
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2213:24:44

任意整理を早急にかけましょう。

350万の債務を圧縮しましょう。
任意整理でしたら、利息がなくなり残った350万円の借金を3-5年の
分割で支払っていけます。
例をあげると・・

(借金)350万円÷(三年間)36ヶ月=9.722222円
で、支払いができます。

あとは、過払い金ですね。
結構な額が期待できると思います。
過払い金も350万円に充てることが出来ます。
楽になりますよ。

ただ注意点として、任意整理を掛けて支払いが出来ないと、
自己破産として処理されるらしいのでご注意を・・・。

本当に過払い金が出るかは、実際わかりません。
返済の仕方で、過払いがおりないケースがあるみたいです。

私は、相談市場に無料相談をしました。
的確なアドバイスを頂き、自分がどうしたらいいか、事細かく教えて
くれました。
他の無料相談所にも相談しましたが、ちょっと不振に思いましたので、
私とすれば、相談市場さんをオススメします。
相談されるといいでしょう。

http://www.soudanitiba.jp/
がんばって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iigehow77さん

2010/1/2417:56:45

収入が大幅に減ったということですが、もしそれでも返済にあてられるだけの収入があるのなら任意整理をお勧めします。
断言できませんが、おそらく取引期間の長さから過払い金は発生しているでしょう。短い方は発生していないかもしれません。
任意整理をすれば過払い金を債務に充当できるほか、利息がなくなるため返済しやすい条件が整います。
ご参考:http://www.earth-shiho.com/ninniseiri/index.html

shou_go001さん

2010/1/2118:08:03

金利がありませんので、確実なことは言えませんが、完済しているところと12年のところは過払いの可能性が高いです。

他についても利息制限法超過金利であれば減額になりますので、まずはすべての業者へ片っ端から電話して取引履歴をもらい引き直し計算してください。

そのうえで再度質問するか、本屋で過払いのマニュアル本でも買って読んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。