ここから本文です

女の子が学べる、生活に役立つ学問

khs********さん

2010/1/2117:46:11

女の子が学べる、生活に役立つ学問

工学部の学生で、バイトで家庭教師をしています。

中学校の生徒が、将来、短大か大学で、生活に役立つ学問を勉強したいと言っています。
それ以上の思いは、漠然としているようです。

お勧めの学科などはあるでしょうか。
ぱっとイメージで思いついたのは、家政学科や栄養士などですが、
詳しい内容は知りません。

自分は小さいころから、エンジニア一本で来ているので、
他の分野がわかりません。

どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/1/2322:46:56

まず女の子でも学問に男女の別はないことがひとつ。
家政科はあまりすすめない。菊川怜は大学でコンクリートの勉強をしていたらしいです。

生活に役立つとは他の方が言うように経済学部とか政治政策学科とかありますね。社会との関わりを指すのではないでしょうか。法律も大いに生活に役立つと思います。最近色々調べたりしています。

あと住空間というか建築関係もどうでしょうか。それとも歴史とか。

いま中学生ならアナウンサーでもスチュワーデスでも何でもなれそうですね。(小学生的発想ですけど)そう言い含めて英語の成績を・・

生きていく上でこやしになるような学問をベースとして学んでおくといいだろうなと思います。社会に出てからできないことなので。私がそうでない進路に進んだためそう思うのかもしれませんが。

あと趣味でできるようなことは「学費」と学生時代の貴重な時間を遣ってすることではないので、親に学費を払ってもらえるうちに学びたいことを学ぶことを薦めるのがいいと思います。

いまの子は早くから進路を模索しているようで、ネットの普及も遅かったころと比べると羨ましいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ael********さん

2010/1/2120:29:25

そうですね…。病気について役に立つなら、医学部、看護学部、薬学部、歯学部などの医療系を薦めます。
動物などについてなら獣医学部などでしょうか。
法律など知っていて損はしないと思うなら法学部などですかね。
パソコンなんかについて役立ちそうなのは、情報学部とかかな。

そんな所かと思います。
まぁ、外国語に強くなるというのも役に立つなら外大などの選択肢もあるかも…。

rei********さん

2010/1/2118:37:04

私も工学系ですが、妹は経済系に進んでいます。
民法や政治など、実生活に役立ちそうです。 色んな手続きを妹に教わることも…

女の子であれば、保育科、介護系、栄養学、調理などが思いつきます。
大学、短大に限らず専門まで広げると実用的な学科が沢山ありますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる