ここから本文です

今モンスターハンター2Gをやっているんですけど、防具を一式のしたほうがいい ...

dma********さん

2010/1/2123:08:59

今モンスターハンター2Gをやっているんですけど、防具を一式のしたほうがいい

のか、それとも組み合わせて作るほうがいいのかどちらがいいですか?

(自分的には一式のほうがいいです)ハンターランクは9です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

96sakiさん

2010/1/2216:31:02

私もかつてそれで悩んだのですが、最終的には一式でいいや、と思うようになりました。
スキルがより強化・複数つくのは嬉しい反面、それを考えて何の防具を作ろうか・・・と考えるのが非常に面倒くさくなったからです。
スキルがなるべくマイナスにならないように・・・スロット足りるかな・・・見た目どうだろう・・・などなど考えることが多すぎて、もうモンスターが倒せたらそれでいいや、と思っている自分には向いていないな、と判断しました。
また、スキルは基本的なものがあれば十分だな、と思ったのも理由の1つです。
例えば咆哮が何度もくるフルフルやディアブロスには高級耳栓、グラビモスのような表面が硬いモンスターには心眼など。とりあえず、そのモンスターに対して確実に対抗できるスキルが1つ。
それに加えて攻撃力【大】や麻痺無効など、何かあれば嬉しいな・・・と思うスキルが1つ。
あとはマイナスがついているものをのければ基本的にはいいかな、と思うのです。
各武器についているといいもの(ガード可能なものならガード強化、貫通弾主流なら貫通強化など)を考えてもよし。何か防具を買ったときに「これいいなあ」と思ったスキルをのばすもよし。自由です。

そして見た目はきっちり揃っている・・・まあそんなに強くはないけれど、基本的には揃っている。
これが一式のいいところです。
ただ「もっとやりこみたい!じっくり考えてより良いものを」という方には、防具を複数組み合わせるのもいいかもしれません。
「基本があればよし」なら一式、「更なる可能性を求める」場合は複合をどうぞ。

一式としてのおすすめはディアブロZ、グラビドZ、ギザミZ。
1つめは珠を付け足して「高級耳栓」発動。
2つめは忍脚珠をつけて「隠密」発動。武器でザザミスラッシャーがあると防御に特化した良い感じになります。
3つめはガンナー装備。珠を付け足して自動装填&貫通強化があるためへビィボウガンでラオ・シェンに挑めます。

質問した人からのコメント

2010/1/22 18:08:39

ありがとうございました!俺も一式から始めようと思いますww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2010/1/2212:28:01

武器の性能を引き出す最適解を求めれば、当然混成防具のほうが良いということになります。
見た目がちぐはぐなのが嫌なので一式がいいという人もいますし、逆に見た目を重視して混成防具に挑戦する人もいます。
要は各々のこだわりの置きどころですから、一式の方がいいと思うのなら、それを迷う必要はないと思いますよ。

私の場合は、見た目と性能を両立した構成を考えるのが好きです。
一式防具よりスキルで劣ることもありますが、一式や見た目ちぐはぐな構成はおもしろいと思わないので、必要最低限以上のスキル+見た目という構成をいろいろ考えています。
MHP2Gくらい防具のバリエーションが豊かになると、割と簡単に組めるものですよ。

下のは三眼/ミラルーツZ/ウカム/ミラルーツZ/ウカムで、斬れ味レベル+1/心眼/耐震が発動。
シェンガオレンやドドブランゴで重宝します。

武器の性能を引き出す最適解を求めれば、当然混成防具のほうが良いということになります。...

gan********さん

2010/1/2203:52:26

ランクが高くなるとスキルの活用が必須になるので、組み合わせて作ったほうが良いです。

例えば大剣使いなら、集中、抜刀術、切れ味と言う風に発動させたいスキルを先に決めて、防具の試行錯誤をする感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる