ここから本文です

最近のお笑いはイジメですか? こんばんは。 最近のTBSでの事故多発につき質問...

hat********さん

2010/1/2123:43:01

最近のお笑いはイジメですか?

こんばんは。
最近のTBSでの事故多発につき質問です。

・最近のお笑い芸人は激しい『イジリ』を与えられ、その苦しむ様を笑う。その姿勢は間違っていないか。
・その映像は子供達に悪影響を与え、イジメを産む原因になる。なぜそれが考えられないのか。
・マスメディアはお笑い芸人を使い捨ての消耗品としか考えていない。

などという現在のお笑い業界に対する批判が高まっていますが、皆さんはどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/1/2312:29:16

・最近のお笑い芸人は激しい『イジリ』を与えられ、その苦しむ様を笑う。その姿勢は間違っていないか。

●意味もなくヒドイ目に遭うといった笑いは「ナンセンス」といい昔からあるものです。(コント55号など)
「笑い」が成立する条件として、視聴者に「常識」や「モラル」が備わっていることが必要です。
「笑い」は常識やモラルとの「ズレ」を認識することで生まれるものです。
さらに、TVの向こう側の出来事は「つくりもの」という認識も必要でしょう。

・その映像は子供達に悪影響を与え、イジメを産む原因になる。なぜそれが考えられないのか。

●「常識」や「モラル」が備わっていない子供が観るからでしょう。
実際の犯罪に参考にされたからといって「推理小説」は悪くないですよね?
TVより子供に道徳心が備わっていないことを問題視するべきでしょう。

・マスメディアはお笑い芸人を使い捨ての消耗品としか考えていない。

●単純に、常識やモラルからかけ離れていればいるほど「笑い」は大きい~ということは言えるでしょう。(ギリギリまで過激になっていくのは宿命です。)
それに「過激なこと」を求めているのは視聴者の方でしょう。
視聴者(文句を言いつつ見ている人を含め)が多ければそのような番組は作り続けられます。

芸人は「個人企業主」ですから嫌な仕事は断ることができます。
体を張る仕事しか依頼が無いとしたら、その芸人の実力がそのような評価しか受けていないということです。
使い捨ても「競争」の結果ですから、他の業種と何ら変わることはありません。
そのような業界に身を置いている「自己責任」ともいえますし、そもそもTVに出ることだけが芸人の目指す道でもないでしょう。

TVは社会から独立して存在しているものではありません。
TVを変えたいなら、視聴者そして社会を変えなければならないでしょう。
いち視聴者が出来ることは限られていますが、チャンネル権は我々が持っています。

質問した人からのコメント

2010/1/23 22:56:49

成功 そうだそうだ!
子供のイジメにつながるっつったって僕が子供の頃はもっとえぐい番組あったぞ!
イジメに先生が加わって自殺に追い込むなんて今じゃ考えられないほど教育も政治もくそったれ!
テレビに全責任押し付けて逃げてんじゃねーよ文部科が糞ども!
ゆとり教育なんて糞政策がはびこったから心の貧しい子供が量産されたの!

…でも確かに最近のお笑い芸人は糞が多い!才能ない奴に夢見さすな!かわいそうだろ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

緋龍さん

2010/1/2301:11:52

確かに…最近は特に過酷ですよね。
私は人の苦しむ様を見ても全く笑えないので、正直なところ「リンカーン」は殆ど笑えません。
いじめに発展するかどうかは、当人たちの発育度合いや育った環境が大きくかかわりますが、その一因になる可能性は否めませんね。
必死で数字を取ろうという思惑が感じ取れてしまって、最近のバラエティは見る気がしません。
私は、純粋に本人たちが楽しんでいる映像のほうがいいと思います。
お笑い芸人の流行り廃れは、はっきり言って業界人で決められていますよね。
いつの間にかテレビに映らなくなった人を世間は「消えた」という。
消したのは、番組を作る人たちですよね。
勿論世間の声を聞いた結果だとは思いますが、結局は「ギャラを払って使ってやっているんだ」という偉い人たちの機嫌次第のような気もします。
話が逸れましたが、とにかく人が焦ったり苦しい立場にたたされて、それを「笑え!」と強要されているような今のお笑い番組が苦手です。

そんなことを考えていると、テレビ業界が嫌になりますね。
かといってテレビを見ない日もないし。
有志で投書とかしたら変わるんですかね。

ぜんさん

2010/1/2210:18:33

イジメとは違いますが、行き過ぎている部分はあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる