ここから本文です

乗降客数日本一は?

r94********さん

2010/1/2200:08:59

乗降客数日本一は?

乗降客数日本一の駅は新宿駅の一日74万人というのは
4年くらい前のデーターだと思いますが、今はどうなんでしょうか?
もっと増えてるのか、減ってるのか・・

乗降客数日本一,データ,東京メトロ,小田急,JR東日本,新宿駅,京王

閲覧数:
1,632
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2010/1/2219:30:44

鉄道会社によって集計方法が違うので単純に合算はできませんが。
(JRと都営が「乗車人員」、小田急・京王・東京メトロが「乗降人員」)

JR、小田急、京王、都営地下鉄、東京メトロの「乗車人員数」は1日平均約170万人とのことです(2008年度)。
「乗降人員数」は大体その倍とみて約340万人と推測されます。

詳細は、各鉄道会社の発表資料をご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
http://www.odakyu.jp/company/about/jyokou.html
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.ht...
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/passengers.html
http://www.tokyometro.jp/corporate/data/jinin/index.html

質問した人からのコメント

2010/1/26 22:03:44

笑う ありがとうございました。最近「鉄道なんでも日本一」という本を読んでから、仕入れた知識を蘊蓄として披露したくて口がムズムズしています。会社で話しますが誰も聞いてません(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

die********さん

2010/1/2200:25:39

JR東日本だけで、2008年は76万人を記録しています。日本一です。
JR・京王・小田急・東京メトロ・東京都交通局の5社合計で346万人で世界一です(2007年)。
多少前後があるとはいえ、世界一の座は動かないでしょう。