ここから本文です

昔、マックのハッピーセットのおもちゃがいらないと言った時の対応について・・・...

pee********さん

2010/1/2200:57:19

昔、マックのハッピーセットのおもちゃがいらないと言った時の対応について・・・質問です。

ふと思い出したんで。

かなり昔、15年くらい前の事なんですが、友達とマックに行って、ハッピーセットを注文しました。
で、その時自分はもう「おもちゃ」が欲しい年頃ではありませんでした(笑)

なので、普段は、普通におもちゃ受け取って、近くにいる親子に「これ、いりませんか(^_^;)?」つって、貰って頂いたり、わざと置いて帰ったりしてたんですが、注文時に「おもちゃ要りません」って言えば良いと聞いたので、実行しました。

自分:「おもちゃ要らないです。」
店員さん:「え?いいんですか?おもちゃー・・・ですよね。」
自分:「はい、いいです(^_^*」
店員さん:「え?ホントにいいんですか??」←若干イラッとしてた(汗)
自分:「え・・・あ・・・はい(・_・;)」
店員さん:「(ムスッとして)・・わかりました」

何で、急にイラッとしたんだ(・_・;)?と不思議に思ってたら、お会計で、自分はいつも通りの値段(400円くらいだったかな)を出そうと思ったら、店員さんに80円くらい安い金額を言われたので、ビックリしました(@_@;)

もしかして、それっておもちゃ分の値段って事?と思ったんですが、知ってる方いらっしゃいますか?

おもちゃいらないって言うと、(今はどうだか知らないけど、当時は)その分の値段を引いて販売しなくてはいけないので、店員さんが急に不機嫌になったのかな?、と予想してたんですが(・_・;)
そう思うと、ハッピーセットのおもちゃって高いなぁ、と当時思ったまま特に解決もせず、って事があったなぁと、ふと思い出しました。

今は、おもちゃいらないって言っても、特に値引きとかはないんでしょうか?

この当時の私の体験の真相をご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いですm(_ _)m

補足何だか、昔は難しかったんですねぇ(^_^;)

当時は、小学か中学くらいだったんで、「なんで、イラッとされたのかな(xx;)、でもラッキー☆」と思いつつ、いけない事をしたのかと思い、「おもちゃ要りません」はこの1回きりで言うのやめてました(笑)
私ナゲットが好きだったんですが、ハッピーじゃない方のセットには、ナゲットのセットがなかったから、ハッピーセット頼んでたんですよね(ーωー;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksj********さん

編集あり2010/1/2214:22:09

この15年ほど前と言うコトなら、原因はこういう理由だと思います。

レジのタイプが違い、古いレジだとセット用のキーは単品とは別のキーがあってそれを個別に打ち込みセット価格にしていた。
今のマクドナルドのレジは、単品もセットも同じキーで打ち込み購入内容がセットになると自動計算されるか、1発でセット用に打ち込めるキーがあるが、昔のレジはそんな機能がないので、単品は単品キー、セットは別にセット用に個別キーがありそれを積み上げてセット価格としてレジ打ちしていた。

(例、ナゲットハッピーセットなら¥470くらいで今は1発打ち込みできるが、昔は通常単品価格ナゲット¥260 ポテト¥210 ドリンク¥100プラスおもちゃの暫定価格を入れると、単品価格の積み上げでレジに打ち込んでしまうと¥600を超えてセット価格にならない。ですので、普段単品販売で使わないセットキーで、ナゲット仮¥150+ポテト仮¥130+ドリンク¥100+オモチャ仮¥90とかにして「セットで¥470」というふうにしていた。 価格は仮定の話)

但しこれだと、セット用のキーを悪用してしまえば、店員によって安く提供されてしまうので、セット用のキーは単品で使ってはいけないことになっていた。(ナゲット単品1個だけ¥260を¥150くらいで買えてしまうので)
ですので、本来ハッピーセットのオモチャがいらないと言われた場合でも、オモチャキーを押して正しいセット価格で販売しなくてはいけないのに、この店員が新人だったのか無知だったのか、セット用の積み上げのオモチャだけ「いらない」と言われたからオモチャの暫定価格キーを正直に押さずに、セット価格よりオモチャ暫定価格(多分¥80~90くらい)を引いた値段になってしまった。

この店員もレジ機能に対しては無知ながらに、価格に対して多分・・・「小さい子供でもないのに安いハッピーセット買った挙句にオモチャ代を更に引いてもっと安く買おうだなんて・・・」と、きっと思って怪訝な顔をしたのでは? 繰り返すようだが、レジ操作と対応を間違ってるのは定員のほうだと思うんだけどね。

実際、昔は「オモチャ別売り¥90」とか売ってる店も実在した。

今のレジはそんなことは出来ません。セットはセットで打ち込まないと(ハッピーセットでオモチャ打ち込まないとか)会計が出来ない機能になってるので、「オモチャいりません」と言われたら、店員が「価格は変わりませんがよろしいですか?」とコメントの上、レジ上では、なにかオモチャを売ったことにしてセット価格にしている。(コレが正しい対応!)
大人がハッピーセット買っても全然問題ありません。
単品でオモチャだけ売ろうとしても会計できない仕組みになってるので、昔のような新人か無知なバイトでも間違った会計や悪用が出来なくなってるんですね。

結論で言えば、
「オモチャ要らないと言ったら、普通の定員なら普通に「わかりました」と対応もするし(結構そういうお客様多いですよ。)、 セットの値段は安くはならない。値引きしようと思ってもならない(出来ない)。 」

長くなりましたが、ご理解頂けましたでしょうか? ^^;

質問した人からのコメント

2010/1/23 00:18:38

成功 頭ぐるぐるさせながら、何とか理解できました(@_@;)
なるほど!!!って感じで、納得です☆

あれから約15年後も経った今、こんなにきちんと解決出来るなんて、すっきり☆感動でした(笑)

詳しく丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる