ここから本文です

プロポリス(錠剤)をのんでいる方、どのような効果がありましたか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/2713:01:59

プロポリス(錠剤)をのんでいる方、どのような効果がありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2800:27:34

プロポリスはブラジル産が一番よいそうです。というのも、ブラジルにしか
生息しないという強いミツバチがいるからです。

プロポリスは基本的に免疫力をアップさせます。また殺菌効果もあります。
(しかし、直接、肌にはつけないでください!)
単なる健康維持と疾患対策に飲むのとでは、飲む量も使い分けた方がよいと
思います。
私の手元にあるメーカーのプロポリスは(液体)、疾患対策なら1日30滴
くらいと書いてあります。(通常はそのメーカーのは1日15滴くらい)
花粉症対策にもよいそうです。また、風邪の予防にもなりますし、風邪をひいて
から飲んでも治りが早くなるようです。
口の中にゆき渡らせるようにすると、虫歯や口内炎の予防にもよいそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2813:19:22

風邪をひかなくなった、便秘が治った、ヘルペスが出なくなった、慢性胃炎が治った・・・でしょうか。

ガンを治すとか、抗がん剤の副作用を軽減するとも言われていますね。
知人で、ガンが消えた人や他の人に比べ副作用がほとんど出なかった人を見てきたので、効果あると思います。

ただ、プロポリスにもいいものと悪いもの(あまり効かない)のがあり、判別は難しいですが、味や香りのわからない錠剤の方があまり良いものを使っていないケースが多いそうです。
液体の方が効果が出やすいと思います。
錠剤より消化吸収されやすいだろうし・・・。

今は、パウダーのプロポリス飲んでますがなかなかいいです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2810:15:58

風邪予防、免疫力アップ、癌予防などに
効果発揮します。
長く飲み続けてが前提ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2718:05:20

免疫UPに効果的といわれてますよね。
天然の抗生物質、っていう触れ込みでよく聞きます。
私は弱ったときにしか飲まないものぐさなのですが^^;
知り合いのタクシー運転手のおじいさんは「風邪ひかなくなった」と言ってましたよ。
ブラジル産が有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる