ここから本文です

子供の優柔不断を直す方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2010/1/2210:20:23

子供の優柔不断を直す方法を教えて下さい。

年中女児(ひとりっこ)の事なのですが、非常に優柔不断で困っています。

幼稚園で席替えをした時(好きな場所に座って良い)と言う設定だったのですが、
最後までココ!と決める事が出来ず、結局残った席に。

給食の時、休んだ子の分は早く食べ終わった子から好きな物を取って行って良いのですが、
一番に食べ終わって選びに行ったにも関わらず、選ぶのに時間が掛かってしまった為、白いご飯だけを食べる事に。
本人的には、デザートを取るかおかずにするか迷っているうちに・・・と言う状況だったらしいです。

小児科で診察をした際、最後にシールを選ばせてもらえるのですが、それを選ぶのにも時間が掛かっています。

同じような状況のお子さんをお持ちの方はおられますか?
自然と早くなっていくものなのでしょうか?
親として、何か出来る事はありますか?
私の何がいけなかったのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkn********さん

2010/1/2212:16:04

こんにちは。年長男児(一人っ子)の母です。

うちの子もかなりの優柔不断です。お菓子をスーパーで選ぶのも一週間分の食料を選んでいる私より時間がかかるとか・・・
サンタクロースに頼むおもちゃも毎日欲しい物が変わるとか・・・
一人っ子というのもあるかもしれませんね。のんびりしてると取られてしまうという心配も幼稚園に行くまで経験しませんからね。

自分で選んで選択するということはとても大切と聞いたことがあります。
通っている幼稚園では年長になると時間を計って時間内に行動するとか徐々に決断力を身につけていくように保育していただいています。自宅でもタイマーや時計を使って時間内に決めて行動するということをするようにしています。

性格もあると思いますのでのんびり構えてはどうでしょう?

回答になってないかな?すいません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/29 10:53:02

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。
アドバイスもあったりで、みなさんを選びたい所ですが、同じ境遇にある1人っこのお母様でもあるmkn239さんをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2010/1/2213:03:50

普通だと思いますよ。

質問を見て、私の事か?!と思いました。(30代2児の母です。。。汗)
私も買い物に行っては散々悩んで買わずに帰る、なんてしょっちゅうです。

「あれも欲しい、これも欲しい」を慎重に慎重に考えて選ぶタイプなんでしょう。
「優柔不断」ってネガティブな言葉で片付けたら、お子さんのマイナス面にしかならないと思いますよ。
「慎重派」なんです。

それで損することも多いけど、本人が気にしていないなら別にいいんじゃないでしょうか?
何にも考えずに選んで後から「イヤだ!」「飽きた!」って文句を言ったり、他の子のものが欲しくなって無理に取ったり、、、そんな子の方がいいですか?

幼稚園での出来事は年中さんにもなれば自分の考えもあるでしょうから、親が口出ししないほうがいいのかもしれませんが、普段の生活では「これがいいんんじゃない?」とか一言手伝ってあげては?
単純に物事を決めるための条件が分からないだけかもしれませんね。
朝着る服もどっちがいい?って普段から自分で決めさせていけば、自分なりの判断基準ができてくると思います。

うちのこも年少ですが、こんな感じですよ(^o^;)
ですので朝食べるものでも着る服でもいいのでとりあえず普段から自分で選ばせるようにしています。

msm********さん

2010/1/2212:27:36

ゆっくり気が済むまで考えていいこと、と、
時間制限があること、に分けられると思います。

後者の場合は自分が損したり待たせてしまうことで
周りに迷惑をかける場合があるので早く決める必要が
あるという理由など話していくといいと思います。

私も優柔不断です。昔からそうだったみたいです。
心理としては・・・欲ばりなのか都度都度その選択を
大切にしすぎなのか。そんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる