ここから本文です

ばね指の手術。今日近所の整形外科を受診したら重度のばね指と診断され手術をする...

fam********さん

2010/1/2222:02:20

ばね指の手術。今日近所の整形外科を受診したら重度のばね指と診断され手術をするように言われました。話した結果、来週に手術を受ける予定です。 そこでふと思ったのですが、持病がある人でも手術は可能なんですか?また手術ができない場合とかはありますか?実は親戚のおばあちゃんが私と同じ症状なのに病院に行きたがりません。聞いた話によると血糖値が高いらしいです。高いと手術はできないんでしょうか?自分の手も気になりますが、おばあちゃんの手もとても気になったので質問しました。よろしくお願いします

閲覧数:
5,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aux********さん

2010/1/2222:13:43

血糖値が高い(すなわち糖尿病)のひとは感染症の危険性が高くなります。ばね指の手術は切開も1cm程度でそんなにたいしたものではありませんが、整形外科はとくに感染には気を使う科なのです(骨や関節は細菌に極めて弱いからです)。

病院によっては、ばね指も入院の上血糖コントロールを行い、手術に望むこともあります。

質問した人からのコメント

2010/1/26 19:42:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/1/2300:13:25

はい。血糖が高いと術後に様々な合併症を起こす可能性が高いです。
糖尿性合併症では無く感染症等です。傷の治りとかも遅くなります。

総合病院などでは、内科的入院をしインシュリン治療等を行い血糖値が安定した頃に外科的手術を行います。目安としてHba1cが7.0%台です。急激な数値を下げるので、糖尿性合併症が起こる場合も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる