ここから本文です

タミヤグランプリに出場する場合に必要なバッテリーについて

gtf********さん

2010/1/2222:59:50

タミヤグランプリに出場する場合に必要なバッテリーについて

現在タミヤM05シャシーを持っています。
これまではショップ主催のレースに参加していたのですが、今後タミヤグランプリ(タミヤチャレンジカップ)に挑戦してみたいと思っています。

シャシーはタミヤレギュレーションに準じて組んでいるので問題無いのですが、バッテリーは他社製品(ORION Lipo)を使用していました。
そこで新しくタミヤのバッテリーを購入する必要があるのですが、どれを何本持っていれば足りるでしょうか?
充電器はEXTREME X-605を2台使用しています。

ニッケル系とリチウム系によって使用できるモータや最低重量等が違うようですが、それらも含めてどちらにメリットがあるかも教えていただけると助かります。

ガっついて勝ちたいという訳ではなく、レースを楽しめれば良いというレベルでコストパフォーマンスの良いバッテリーチョイスを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
935
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/1/2300:42:31

クラスや会場毎でバッテリーの種類が異なります
レギュレーションで確認してください。(大会毎で異なります)
予選2本と決勝1本の3本あるのが理想です。
LFバッテリーが使用可能なクラスなら、1本で追充電しながら使用しても良いと思います。
ただし、ほとんどの会場で電源がありませんので(クルマのバッテリーを親電源にするなど)工夫が必要です。
クルマのバッテリーや発電機を持ち込み禁止の会場もありますので、参加地区のレギュレーションを確認して、
不明な点はタミヤに確認することをおすすめします。

MクラスだとおそらくLF+GTチュンが基本になってくると思われます。

質問した人からのコメント

2010/1/23 22:50:44

丁寧にご回答いただきありがとうございました。充電用の電源が確保できるかで変わってくるんですね。参加できそうな地域の状況を確認して選択しようと思います。
どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる