ここから本文です

車のシートについて質問です。 友達が「レクサスのような日本車の(革)シートは...

Ротаньさん

2010/1/2223:09:13

車のシートについて質問です。
友達が「レクサスのような日本車の(革)シートは日本人好みに作ってあって柔らかいが、外国車のは硬い、外国人向けに作ってある。だから、俺はレクサスを買う。」

と豪語?力説?していました。

僕は「そうなん?値段が高い車ならどれでも一緒やろ?その外国車に乗ったことあるの?セルシオも5シリーズも同じような感じだったけどな」と聞くと、
友達「ある、ベンツは硬かった」
僕「アルピナにすればー?D3なら手が届くやろ?」
友達「無理」
僕「レクサスに乗ったことあるの?」
友達「ない」
僕「レクサスは元々外国向けに作ってたやんけ。外国人好みに作ってあるんじゃないの?」
友達「・・・・・・・・でも、日本車じゃん」
僕「じゃあ、全部試乗しにいけば?」
友達「・・・・・・・・いや、いい・・・」

こんな会話が続いたわけですが…
上記のように、作ったメーカーの国(日本、アメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、イギリスなど)ごとにシートの硬さは違うものなのですか?
メーカー(レクサス、メルセデス、アウディ、BMW、ジャガー)やクラス(C・3・A4、E・5・A6、S・7・A8)ごとに違うものですか?
それとも、僕の友達がペーペーなだけですか?

比較車種はIS、Cクラス、A4またはA5スポーツバック、3シリーズ、Xタイプで新車、革シート、500万円くらい(A5スポーツバックは無理と思いますが、参考までに)まで

閲覧数:
3,697
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2010/1/2720:24:27

違うんじゃないですか?
同じメーカーでも車種が違うとシートの硬さは違ったりしますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/1/2821:48:08

仕事上、BMW・ベンツ・レクサス・アウディ・ボルボ等乗ってきましたが、

やはりメーカー毎の特性などはあるかもしれませんが、他の回答者の方も言われている通り

おそらく一番影響するのはその車の開発コンセプトなどが大きいのではないのでしょうか?

優雅に乗る車、速さを求めて乗る車・・・etcいろいろあると思います。

どのメーカーも車の足回りをスポーツなら固く、ラグジュアリーなら柔らかめにと変えています。

それと同様ではないでしょうか?

一度、各メーカーのHPを除いてコンセプト等を呼んでみてはいかかでしょう?

それを元に車が出来ているのが伺えるかと思います。

ちなみに今、乗ってるSC430は硬くもなく柔らかくもないですね・・・

kas********さん

2010/1/2310:37:54

違うでしょうね。


フランス車は昔から疲れにくいシートだと評判ですし、日本車でもスポーティーな車は固めで安定性を重視してたり、LSなんかは柔らかくてデーンと乗る感じです。

ドイツ車は適度に固いです。


坐り心地は個人差と使用目的によるのでいろいろ試すのが無難とお友達にお伝えください

hyb********さん

編集あり2010/1/2518:25:21

今までにレクサスLS、RX、IS、ISF、ベンツSクラス、BMW7シリーズに乗った事があります。

やっぱり外車は固かったですよ、レクサスのシートは柔らかくて何時間乗っても疲れませんでした、
日本車は居住空間としては一番ですね。

参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる