ここから本文です

自信過剰 血液型 A型 B型 AB型 O型 の内 自信過剰になりやすい血液型は...

bpu********さん

2010/1/2223:44:03

自信過剰

血液型 A型 B型 AB型 O型 の内

自信過剰になりやすい血液型は?何型?

(自信過剰と血液型は全く関係ない
とゆうご回答はお控えくださいね)

閲覧数:
1,313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2010/1/2520:57:46

血液型は、医学的にも、精神医学でも、心理学でも、
関係ないといわれてますよ。
その理由は下記の通りです。


本来、占いは人の人生も命も左右するものだと私は認識しています。
中にはお遊び的なものもありますが、それは占い遊びだと認識してしているものでありますから、それはそれでよいかと思います。
下記のページは私の書いたページですが、そこにも書いたとおり、元々の出だしは心理学者の研究の中の血液型で性格分類はできるかどうかのものからでした。
しかし、心理学会では、はっきりとしたデーターが表されていないことや根拠の無さから否定されました。
その血液型性格分類を読んだマスコミ関係者の能見氏が、(多分、これはお金になるかもと思ったからでしょうか)血液型占いのような本を出してしまったのでした。
誰でもカンタンに占えるということで爆発的にヒットしたのです。
それが今も継続しているようです。
しかしインターネットで、廃止してほしいという意見の方も血液型占い否定の専門サイトを出していらっしゃることや、心理学を学んだ方、医学的見地からの意見の方なども、やはり否定論者です。
私も、無責任にカンタンに人の性格を四つなどの分類で決め付けてしまうのは罪だと思います。

『血液型占いに潜む人権・差別問題について
~血液型占いを安易に口にするな・人間の性格は四つには区別できない!!人を傷つける断言と枠付け~』
http://www.geocities.jp/aimiyume/ketsuekigata.html

ということで、血液型占いは気になさらず、
素敵な人間関係をなさいますよう、お祈りしております♪

これだけの
血液型占いは人権差別である、とか
血液型占いは、統計もしっかりとれておらず、根拠が無いものである とか
血液医学も、性格分類学という精神科の医学的にも否定されている とか
理由を聞いても、

あなたはまだ、人を差別し、いじめて、さらに信じるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2010/1/2314:13:25

血液型は全く関係ないです。

ついでにカテ違い。
オカルトカテにどうぞ。

non********さん

2010/1/2309:36:51

このカテゴリー(教養と学問、サイエンス)でその要求は無理ですね。
科学的には全く関係ないですから。

血液型と性格との関係を肯定する根拠はいっさいありません。
科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていません。
血液型と性格の関係については、医学的にも科学的にも根拠はありません。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html
http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article...
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/doc/shakai00.html#02

ruf********さん

2010/1/2223:52:17

絶対Bです。私の職場はほとんどBですが奴らは自分なら人より早く仕事が出来るとか自分はもっとキレイに出来るとかしょっちゅう言ってるので私はそう思います。