ここから本文です

ジャンケンについて ジャンケンをやる時、初めに「最初は、グー」と、言いますが...

チャッピーさん

2010/1/2312:10:55

ジャンケンについて
ジャンケンをやる時、初めに「最初は、グー」と、言いますがなんでですか?

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2312:32:08

「手」を出す前の掛け声です。
「最初は、グー」というのはもっともポピュラーな掛け声です。
地域や年代によって様々ですが、事前にいう台詞は全て掛け声。

他の掛け声例↓
◎最初はグー またまたグー 正義は勝つ じゃんけん ぽん!
◎初はグー またまたグー いかりや長介 頭はパー 正義は勝つ!じゃんけん ぽん!(大阪?)
◎ジャポニカじゃんけん ジャポニカ ほい!(テレビ?)
◎ぐっぱでくんでも おこりなし!(埼玉?)
◎ 『や~きゅう~す~るなら~こういうぐあいにしやしゃんせ』 「あうと!」 「セーフ!」 『よよいのよい!』 (野球拳)

いかりやさんでてくるパターンは私が知っているかぎりでは、4種類あります。

歴史が深くておもしろいですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/23 16:34:00

抱きしめる ベストアンサーを決めるのはとても迷いましたが、ベストアンサーはいろいろな、面白い掛け声種類を紹介してくださった、the_myth_of_the_owlさんにさせていただきました。ご回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Altair11さん

2010/1/2312:26:03

若い方は知らないのですね・・・

1969~1985年に放送された
「8時だョ!全員集合」で使われたのが由来です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8...

動画をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Smc2xmxPYqI

nao********さん

2010/1/2312:23:58

確か、志村けんが言ったことから始まったのだと思います。